副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

マーケティングビジネス検定

ふと目が止まった1冊の本。 「マーケティングビジネス検定 ハンドブック」 勉強は終えたものの、試験を受けるタイミングを逃してそのままになってたやつ。笑 検定だけど、もう1回チャレンジしてみようかな。。 内容を見直すと、忘れていることもあるし。 で…

国葬

安倍元総理の国葬が大体的にメディアで放送されていましたね。 みなさんはご覧になられたでしょうか。 岸田現総理、菅前総理の弔事の時には政治に疎い自分も感慨深いものがありました。 政治の裏側というか、人間模様というか。 安倍元総理の人柄が垣間見れ…

顧客データの流出

顧客データ14万件消失。 そんな事態が起きたのは「焼き肉きんぐ」を展開する「物語コーポレーション」 なんでも外部サーバー業者を変える際に大量の移行漏れが発生したとか。 バックアップも取らず、確認を怠るミス。 これがプロジェクト案件だとしたら大炎…

メイウェザー戦

メイウェザーVS朝倉未来戦 個人的にはとても面白い試合だったと感じました。 みなさんは見ましたか? 1人の大人としてチャレンジするその姿勢には刺激をもらいました。 99%の人が「無理だ」と否定する中で、モチベーションを保つのは簡単なことではないで…

従業員のグリップ

どこもかしこも人材難の中、各企業ともに人材採用・教育は近々の課題でしょう。 将来有望と期待をしている社員もいつ何時、どんなアクションを起こすかわからない時代です。 そういった意味では、今の日本社会を見据えた若者が増えている証拠だとも言えるか…

来年はデジタル給与の時代?

スマホで給与を受け取りへ。 来年にもそんな時代に突入することになりそうです。 厚生労働省が2023年度にも「デジタル給与払い」を解禁する方針を明らかにしました。 労働基準法では、「現金」で払うことが定めているそうで、例外として「銀行口座」などへの…

横文字

風呂に浸かりながらちょっと昔を思い出していました。 それはコンサルティング会社に転職したての頃。 英語3文字の言葉がやたら多く、最初は何をいっているのか全くわかりませんでした。 それだけで、ちょっとアレルギーだったり。 今では時代の変化とともに…

文章の落とし穴

「自分の作成した資料に自信があるか」という調査に対して、「自信がある」と回答した人は全体の56.3%になるそう。 一方で「自信がない」は43.7%となり、「自信がある」人が過半数を超える。 この結果を役職別にみると、役職が上がるにつれ、自信の程度も…

久々の外食で

昨日は久々に家族で外食をしました。 大手チェーンのファミリーレストランへ。 すると、メニューを見るなりすごい変更点が飛び込んできました。 サラダバー類が別料金になってる。笑 今まではメインの食事を注文すれば、勝手に食べ放題のシステムだったので…

叱る力

先日、家のデスクまわりを整理していて目が止まった1冊の本。 タイトルは「叱る力」 いつ呼んだ本だったか完全に忘れていたため、ちょっとパラパラ。 するといつ間にか30分ほど読書。笑 本って読み始めると止まらなくなるときありますよね。 なんとなく昔に…

人の第一印象

「人の第一印象は3年残る」 そんな言葉を新卒で入った会社で教わってから数十年。 今では様々な人との出会いを通じて、観察、洞察力を学んできました。 それもあってか良くも悪くも人の印象というか、”人相”から その人が歩む将来像、リスクみたいなものがだ…

1リットル200円代

いやぁ〜。高いですねぇ。 ガソリンが。^^; 170円台のスタンドもみかけるようになりました。 いったいどこまであがるのでしょう。 200円台も現実味を帯びて来ましたね。 こうなってくると、当然、配送業界は厳しくなってきますよね。 ただでさえ、人材不足な…

配属ガチャ

マイナビが発表した意識調査「配属ガチャ」 新入社員として入社後、希望の配属先に配属されるかわからないというところから来た言葉。 なんでもその不安から内転辞退や早期退職になるケースもあるのだとか。 気持ちはわかるが甘いですね^^; 結論からすれば、…

O157の死亡例

京都府でO157による食中毒の死亡事例が出たそうです。 同食肉販売店ではこれまでに20人以上の食中毒者が発生しているということで、なんともずさんな管理体制が表面化したというところでしょうか。 飲食業であればどこでも起こり得る食中毒。 定期的にメディ…

バックオフィスの苦悩?

自動化の波がいよいよ押し寄せているみたいですね。 我が家の奥さんは某メガバンクのバックオフィス業務で勤めているのですが、 大掛かりなシステム導入があったそうで、人が削られているそうです。 何年も前から騒がれていることですし、いまさら騒いでも仕…

鳥貴族×やきとり大吉

鳥貴族HDがやきとり大吉を完全子会社化。 ヤフーニュースにそんな記事が出ていましたね。 この買収で鳥貴族HDは全国に1100店舗を持つことになるそうです。 一気にすごい規模ですね^^; ただ、やっぱり気になるのは買収の背景ですよね。 表向きには双方にメリ…

Amazonドライバーの現状

Amazonといえば誰もが知る超有名企業ですよね。 注文した商品も翌日に届くなど、そのサービスも相当なものです。 ただ、実際に配達する側は相当”ブラック”な状況のようです。 現状のAmazonドライバーは雇用関係がなく、業務委託契約だそう。 1個あたりの対価…

森のレンタル×フランチャイズ

空前のアウトドアブーム。 今はそんな時代だそうですね^^; キャンプには興味ありますが、機会がないのでそこまで盛り上がっているとは知りませんでした。 そんな中、森をレンタルするフランチャイズがあるそうで。 「フォレンタ」 ワイルドキャンプ用森林レ…

ちょっとした悩み事

ちょっとした愚痴を。笑 今年は娘が高校受験の年ということもあり、連日連夜の猛勉強中でして。 塾の集中講座なども通っているので、まさに受験戦争まっしぐらです。 成績も上がってくればよいのですが、中々安定せず、不安定^^; 我が家では毎晩、妻と娘の親…

クレームは改善の宝箱

仕事をしていれば誰だって失敗はあるし、故意にミスする人なんていないと思います。 問題はそこから何を学んで、どう次に活かしていくか。 原因が自分の過失であったならば、そこは真摯に受け止める姿勢が必要です。 これは自分の経験ですが、以前こんなこと…

円安の行き着く先

さてさて。円安が止まりませんね。 いつまで続くのでしょうか。 世界的な物価高の最中ですから、これは応えますね。 倒産企業も増えてきているそうです。 このまま円安が続くと・・ 当然、輸入に頼る日本は生活品の全てのものが高騰していきます。 どんどん…

100円寿司消滅

今日は短めに。 はま寿司、スシローに続き、くら寿司も値上げの発表がありました。 続々と続く値上げ。 ついに100円寿司も消滅の時ですかね。 一般庶民からすると寂しいですね。 世界的な流れを見ると、日本の値上げピークは年末になるとか。 飲食業界はます…

不安を軽減する方法

人間誰しも生きていれば不安はつきもの。 それはいつ何時、どこからやってくるのかは人それぞれですよね。 想定してやってくる不安もあれば 想定外の不安に襲われることもある。 やっかいな感情です。 ただ、私の経験上ですが、「不安」はある程度消し込むこ…

自動車整備士の限界

先日、ヤフーニュースに人材不足が深刻化する自動車整備士の窮状が記事化されていました。 自分も新卒後は大手ディーラーのメカニックだった経験があるので、なんだか他人事は思えず、目を通していました。 自分が在籍したいたころは、それこそ「スポーツカ…

「おたからや」の記事に見るオーナーマインド

先日、ヤフーニュースで出ていた記事。 「私はこうして騙された」 なんともインパクトのあるタイトルですね。 買取専門店「おたからや」に関する記事で、 その本部のずさんすぎる経営手法に関して触れられていました。 ここでは本部の手法についてはもう呆れ…

「量」と「質」

「量を取るか質を取るか」 そんな話がされることってありますよね。 ただコレ。 そんなことを考える暇があったら・・・ってやつです。 もっと言えば「質」なんて担保できるわけもなく。 だとすれば、一刻も早くアクションを起こすべきですよね。 確かにやみ…

動画編集スキルのニーズが高まる時代に

動画編集スキル。 年々、時代が流れるにつれてその需要も高くなってきている印象です。 業種問わず、動画による訴求はそのインパクトを増すばかりですからね。 もう少し詳しく言えば、稼げる人、稼げない人が明確になってきていること。 これはどんな業界で…

変なプライド

誇り。自尊心。 「プライド」の意味を検索するとこんなワードがHITします。 みなさんは”プライド”を持っていますか? 私は無い自信しかありません。笑 というか、そんなもの持っていても邪魔なだけです。 一昔前には「お前にはプライドがないのか?」なんて…

今度は偽装?

「産地偽装とは比較にならないほど悪質」 そんな記事が目に止まったのはスシローに関する記事。 どうやらまたやらかしたみたいですね。 なんでもテレビで謳っている種類のマグロと実際には違う種類のマグロが使用されているのだとか。 しかもDNA鑑定までされ…

加盟店の不祥事

たまたま目に入ったニュース。 大手フランチャイズ加盟店の自動車が暴走。 なんでも赤信号が目に入らず、子供の横を走り去ったとか。 事故にはならなかったようなので、何よりではありますが、 本部としてはかなりブランドイメージに傷が付く形になりました…