副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

従業員の”本音”

「いつまでもココにいるつもりはないので」 もしみなさんが契約している従業員さん、しかも責任者レベルの人の”本音”がこうだったらどんな印象を持ちますか? 「まさか」 「これから拡大しようと思っていたのに」 「計画が狂った」 などなど。 複雑でやりど…

接客不良を見逃すな

”細部にこそ神は宿る” 昨日、ランチで入ったとある飲食店。 近隣には目立った飲食店がないこともあり、店内は賑わっていました。 店内はおしゃれな雰囲気で天井も高く、開放感も感じられる。 メニューを見ると1つ1つの単価は高めの設定だったが、お店の雰…

動画編集のリアルと可能性

おかげさまで。 すっかり何屋さんなのかわからない日々でとても充実しております。笑 最近はもっぱら動画編集がメインのタスクになっておりまして。 まぁ、あくまで片手間。環境が整えばアウトソース。 自分の趣味の延長でもあり、学びながら仕事が出来てい…

働かないおじさん

40歳以上の「働かないおじさん」は 働く意欲が低いのに、なぜまっすぐ家に帰らずフラフラするのか。 こんなキャッチーなタイトル記事に目が止まりました。 なんでも 「働かない」「帰らない」「話さない」「変われない」 この「4つのない」を指摘する内容と…

ついに仮想通貨税制改正なるか

先日、目が止まった個人的にはインパクト大のニュース。 それは仮想通貨の税制改正に関するもの。 国民民主党はweb3型トークンエコノミーを推進するため、まず、暗号通貨(仮想通貨)の課税を雑所得ではなく20%の申告分離課税とします。また、発行法人が保…

”推し”ラーメン?

週末の雑記を。 たまたまかもしれませんが。 最近、テレビを付けると食べ物番組ばかりのような気がしてます。笑 実際どうなんですか? 増えているんですかね^^; ニュース番組以外、あまりテレビ見てないものでして。。 先日は定番の”ラーメン”特集のような番…

進化の代償?

年々、様々なサービスが進化していくもので。 その影で、実は無くなっていくものもあるんですよね。 先日、Docomoが全店舗の3割にあたる700店舗を削減すると発表をしていました。 なんでもインターネットでの手続きが普及し、来店客が減っていることから、店…

いよいよディズニーも格差社会?

先日、発表された新サービス「ディズニー・プレミアアクセス」 追加でお金を支払うことで、1施設あたりの待ち時間を短縮できるというもの。 ”1施設あたり”というのがどこからどこまでを指しているのかはわかりませんが、賛否両論ありそうなサービスですね。 …

”行動力”とは言うけれど

「行動力」 自ら考えたことを実行に移せる力。 即断即決。即行動。 文字で書けば、口で言えば簡単ですが、実際はそう甘くないですよね。 「あれこれ考える前にやってみろ」 一昔前の人達は口をこんなフレーズを良く言ったりしますね。 ただし、冷静に考えて…

”誰か”に依存しない生き方

誰かに影響を受け 誰かを尊敬し 誰かと同じようになりたい こんな感じで人生を歩んでいる人も多くいるのではないでしょうか。 私自身も現在に至るまで、影響を受けた著名人は数多くいます。 ただし、「影響を受ける」と「依存」というのは全くの別物です。 …

店舗型の典型的な失敗例?

既にネット記事などで知っている人も多いかもしれませんが、 下記の見出しがヤフーニュースに。 元NEWSでミュージシャンの手越祐也(34)が手掛ける脱毛サロン「TEGOSHI BEAUTY SALON」が全店閉店することが、16日までに分かった。 店舗の公式サイトで告知さ…

時間の”投資”に目を向ける

「投資」と聞いて真っ先に思い浮かべるもの。 ほとんどの人が「お金」が頭に浮かぶかと思います。 その”投資先”は様々あれど、やはり元金がなければ投資もできないですよね。 お金と同じくらい重要、いや、考え方によってはお金より大事かもしれません。 そ…

暗躍する男?

今回はちょっと緩めに宣伝を。 以前、本ブログでも少し触れましたが、業界のとある方と会食をさせていただきました。 その方は業界の”表”と”裏”を間近に見てきており、様々な情報を握っています。 自社のYouTubeチャンネル用にと録画したデータは約70分に及…

環境の変化

自分でコントロールできない環境の変化というのはあるもので。 それも予告なしに突然やってきます。 どんな時でも冷静に、且つ正確な情報を掴みにいかなければいけません。 例え大勢の人が同じことを言っていたとしても、最終的に自分の目で確かめるまでは納…

”自分”の常識を壊せるか

加速する時代の流れ。 進化し続ける情報化社会。 反動のように広がる格差社会。 現代は本当に何が起こっても不思議ではない時代に突入していますね。 違う言い方をすれば、今までの成功ノウハウが全く通用しないなんてことも起こり得るということ。 何かを生…

パチンコ業界の今?

先日、在宅で仕事をしていた時の出来事を少し。 作業のきりの良いところで近くのスーパーへ食事を買いに出かけたとき、 信号待ちをしていると1人の女性が声をかけてきた。 道でも尋ねられるのかた思いきや、よく見てみると昔良く通っていたパチンコ屋さんの…

PC×不眠症?

さてさて、今回は不眠症について少し。 というものの、ココ数日なかなか寝付きが悪く、どうしたものかと。 環境の変化といえば、PCに向かう時間が長くなったことくらいではありますが。 まぁ、自分で解決できるのであれば、良い睡眠を取りたいので調べてみる…

SVはオーナーに取って最後の砦?

昨日、クライアント先の1社でSV研修がスタート。 すでにFC展開がされており、数名の方がSVのポジションとして活躍している状況。 今後のFC店拡大に合わせて、SVの底上げという意味合いでオファーをいただいている背景がある。 このSV研修というパッケージは…

母の日

今日は短めに。 先月の末頃に母の日のプレゼントに関する内容を書いていましたが、 本日、母上にその”プレゼント”を渡しました。 プレゼント品は黒のトートバッグ。 見るからに使い勝手の良さそうなタイプ。笑 そんな高価なものではないですが、とても喜んで…

YouTube設計の奥深さ

クイズ!フランチャイズをご覧のみなさま いつもご覧いただきありがとうございます♪ (くだらない話が多くてすいませんw) おかげさまで早くも100名の方にチャンネル登録をいただきました。 フランチャイズというベースは持ちながらも、「クイズ」という幅…

「SNS」と「人間不信」と「承認欲求」

家庭内での出来事。 娘(中学3年)のSNSコメントが炎上。笑 (学校内の限定グループしか閲覧&コメントができないもの) ママ友同士で連絡を取り合う始末に発展。 原因としては本当に些細なものというか、くだらない理由。 要は「言った、言わない」「見た…

”SV”という言葉を一人歩きさせない為に

フランチャイズの本部機能を担う大きな3大機能。 加盟開発 店舗開発 スーパーバイザー(SV) その内の1であるSVは人員的なリソースが足りない本部には、 課題であり、悩みの種になりやすいところですね。 弊社(フリグマ)でも、おかげさまで多くのクライア…

”雇われない働き方”×”フランチャイズ”?

最近、フランチャイズ関連の記事を眺めていると、 度々目にする「雇われない働き方」というフレーズ。 確かにフランチャイズという仕組みを利用すれば、 比較的簡単に経営者になることができるでしょう。 ただし、その考え方で独立して果たして正解なのか?…

悪夢が見られる”飲み物”?

これを飲めば高確率で”悪夢”が見られる。 そんな飲み物があるそうです。 悪夢は見るけど、不思議と寝起きはスッキリしているそうです。 気になりますね。 実はみなさんが良く知る”あの”メーカーの商品です。 それがコレ。 www.yakult.co.jp 私もネットニュー…

”クレーム応対”で心を掴む

「クレーム」 本来は「賠償や保証を要求する」という意味ですが、”苦情”という意味合いで 使われていることがほとんどですね。 このクレームというのは考え方次第で、プラスにもなるし、マイナスにもなります。 よく「クレームはヒントの宝箱」なんて言われ…

目は大切に

人間の5感。 すなわち、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚。 このうち、目は「視覚」に該当しますよね。 実は私、数年前に右目の病気をやらかしていまして。 その名も「黄斑円孔」 (興味のある方は下記リンクより参照ください) 黄斑円孔・黄斑上膜(網膜前膜)…

セルフケア

年間に数回訪れる大型連休。 その内の1つであるゴールデンウィーク。 みなさんはどんな計画を立てていますか? 人生を楽しく過ごすにはオンとオフの使い分けがとても重要ですよね。 仕事人間もいいですが、それでは失うものがあるかもしれませんよ。 本当に…

裏話

昨日、弊社代表とフランチャイズWEBリポート西村さんとの会食の席に同席をしてきました。 業界の裏話が盛りだくさんで、私個人としても色々と勉強になりました。 (それ以上に書けないことが多すぎるw) もちろん、YouTube用に録画もしてあるのですが、はた…

嫌われる○○の特徴

さて、ゴールデンウィーク突入ですね。 みなさんの予定はどんな感じでしょうか? 相変わらず仕事という人もいれば、10日間近く休暇を取る人もいるかもしれませんね。 今回はGW突入企画として、「嫌われるおじさん」にならない為のポイントをいくつかご紹介し…

値上げの波

飲食業界を中心に値上げの波が押し寄せてきていますね。 今、値上がりし始めているのは”ほんの序章”にすぎないと、とある専門家がメディアで発信をしていました。 ただでさえ、コロナで大ダメージを受けた飲食業界。 フランチャイズ店ともなれば、コロナ+値…