副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

私の大晦日

2021年も本日が最終日。 テレビではお笑い芸人中心の特番ばかりが目立ちますね。 (ほとんど見てないので誰が誰だかよくわからずw) 今日は高校時代のバスケ部仲間と会食予定です。 ホントに久々に顔を合わせるので楽しみです。 みなさんはどんな大晦日を過…

捨てる勇気

徹底的に捨てました。 色々な物を。笑 年末ですしね。普段気にしないところも整理しなきゃです。 自分の性格的には何事も「やるまで」が億劫で、やり始めるとこだわるタイプですw 同じタイプの人も多いのではないでしょうか。 屋根裏の倉庫もひっくり返し、…

久々の連絡

高校時代の仲間から久々のLine。 「生きてるか?」 勝手に殺すなし。笑 「ぼちぼちやってるよ」 毎年、年末になると地元(東京・練馬)の仲間のグループLineが賑やかになる。 そういえばかれこれ5年くらいは顔を合わせていない。 Line上では、久々に色々な会話…

メンテナンス&大掃除

昨日、大掃除とメンテナンスをしました。 マイカーのですが。笑 あらためて細かいところまで見ると、傷が増えたなぁとしんみり。 走行距離も10万キロを超え、人間でいえば中高年といったところです。 (車種は初期型後期のアルファードです) 近所に広めのガ…

女同士の戦い

昨晩、勃発しました。 第〇次世界大戦。~女同士の戦い~ なんとしても自分の描いた線路を走らせたい奥さん。 それに対して、がんじがらめに決めれられることを嫌がる中2の娘。 今回はなんと、戦いの最中に娘が失踪する事件に。笑 お茶を飲みながらスマホで…

年末年始のスケジュール

みなさんのクリスマスはいかがでしたか? 盛大に盛り上がったでしょうか。それともしんみりな感じでしょうか? わが家は淡々としてました。笑 それは置いておくとして。 さてさて、みなさんの年末年始のスケジュールは決まっていますでしょうか。 自分の場合…

仕事納め

昨日、自社の納め。社員総会。 日頃、なかなか顔を合わせない社員が全員揃う貴重な時間でもありました。 1年を振り返ると今年も色々あったなぁと感じています。 良い事も良くない事も。 それでも会社員というのは ”頼れる仲間”がいるから頑張れる。 ”相談で…

「今」が一番若い

今回は短めに。 どれだけ年齢を重ねても、経験を重ねても”後悔”というのはつきものですよね。 できれば、人生の最後は悔いが無いように笑顔で「やりきった」と言ってみたいものです。 後で後悔をしない為に、”今”を一生懸命に生きる事。 頭で理解していても…

気が合わない人

皆さんの周りにもいますか?「気が合わない人」 プライベート、ビジネス問わず不思議とそういう人に遭遇するものですね。笑 この“気が合わない”という事象はなぜ起こるのでしょうか? 価値観が違うから? 単純な好みの問題? それとももっと根っこの性格の部…

ライティングスキルの精度

ライティングスキルとは 「考えや着想を文字で表現する際に必要なすべての知識と能力が含まれます。 考えや着想を文章で明確に伝える能力は、業界を問わず採用企業が強く求めるものです」 ふむふむ。これは重要なスキルですね。 先日、取引先の人材会社より…

常識をぶっ壊す

非常識を常識に。 素敵なフレーズですね。個人的に大好きです。こういう言い回し。 と言うのも毎日、毎日同じルーティンで面白いです? 変化のない日々は、私はつまらなくて仕方ありません。 泣いても笑っても時間は過ぎ去っていくし、後で後悔してもしきれ…

老害という災害

「老害」 最近、良く耳にするようになったこのフレーズ。 いつからでしょうか。自分が社会人駆け出しのころは無かったような気もします。 この”老害”という言葉を調べてみると。 自分が老いたのに気づかず(気をとめず)、まわりの若手の活躍を妨げて生ずる…

いつもと違う○○

昨日、ちょっといつもと変わった行動を取りたくなり、早風呂しました。 時刻は夕方16時。笑 まだ日も明るい内の風呂はなんとなく贅沢な気分です♪ 風呂から上がって、ソファに体を預けていると急に睡魔が。 気が付いたら1時間ほど落ちてました。笑 それでも時…

隣の人

先日、打ち合わせで和歌山県某市へ。 特急の中での出来事。 特急の到着を待ち乗車。 指定された席へ向かうと窓際には既に違う乗客が座っていました。 (自分は通路側、1人で座れない時点で結構嫌ですよね。。) 自分はスマホで電子書記を見ながら静かに過ご…

日本型雇用の「大崩壊」

「新卒採用で高度人材だけを採る」 パナソニックやホンダ、フジテレビ、博報堂など大手企業による希望退職の募集が増加している中、IT大手のGMOインターネットグループが、新卒採用に関して高度人材に絞る方針を決定したというニュースがありました。 これが…

マルチタスクとシングルタスク

「マルチタスク」 このフレーズを聞くとなんとなく“デキる”印象を受けますね。 優秀な人ほど、このマルチタスクを使いこなしていると思っている方も多いのではないでしょうか? では実際のところはどうなんでしょうか? マルチとシングルではどちらが効率良…

視点を変えること

日々、同じような仕事をしていると必ずおとずれる“マンネリ” これは思考を鈍らせ、視野を狭くする。 人によってはすぐにサボる人もいるでしょう。 これは通常業務に限ったことではなく、ビジネス全体においても同様。 変化のないビジネスはやがて飽きられ、…

結婚生活に必要な夫婦の年収

内閣府の資料で見つけたデータ。 結論からすると500万~600万で約20%、400万~500万で24%ほど。 この数字が低いのか、それとも高いのか。なんとも言えませんが、半数近くの人が400万~600万の世帯収入が必要だと考えているようですね。 私からすると、お金…

プレゼンの目的

「プレゼンテーションスキル」 ビジネスパーソンにとってはとても重要なスキルの1つですね。 ではその本当の意味は理解できているでしょうか? 例えば次のように依頼されたとしましょう。 「明日のAM10時に○○の件について、○○社の担当者へプレゼンをお願いし…

宇宙なう

「宇宙なう」 先日、ZOZO創業の前澤さんが宇宙からツイートしてましたね。 宇宙なうって。笑 相変わらずぶっ飛んでるというか、センス良いですね。 今までの宇宙飛行士とは一線を画しましたね。 こういう視点は個人的に大好きです。 一説によると費用も100億…

パパサンタ

1年早いもので、もうすぐクリスマスですね。 と言っても、個人的にはイベント毎に無関心な方なので「ワクワク」とかは全くありませんが。笑 ただ、子供達は違いますよね。 わが家には中3の娘がいるのですが、当然、サンタクロースなるものは信じておらず。…

アナタを進化させる"魔法の営業テクニック”

営業の仕事に携わっている人であれば、“売る”というミッションは最大かつ永遠の課題でしょう。 それは“終わりなき戦い”と言ってもいいかもしれませんね。 今回は9割の人が失敗するパターンの“営業”とそれを改善する“魔法”をご紹介しましょう。 まず、失敗パ…

○○アプリの体験レポ

先日、出張時の朝、目覚めるとすごい雨音が。。 なってこったい。 駅までは歩くと約20分ほど。 小さいながらもキャリーケースを引きずりながら行くとなると、かなり億劫になる。 時刻はまだAM6:00 さすがにタクシー呼ぶかな。。 とは言え、こんな朝からタク…

「配慮」という言葉の難易度

突然ですが、質問です。 「配慮」という言葉をわかりやすく説明してください。笑 自身を持ってすぐに回答できる人はいますでしょうか? 頭で理解しているつもりでも、この配慮というフレーズは非常に奥が深い。 調べてみると 「手落ちのない、または、よい結…

人間の不思議なところ

毎朝、眠い目をこすり、乗りたくもない満員電車に飛び乗り、やりたくもない仕事に向かう。 仕事が終われば、魂が抜けたような顔つきで、また満員電車。 家に帰りつかの間の休息。 疲れにまかせて布団に入り、気が付けば翌朝。また同じことの繰り返し。 「い…

失われた30年

最近、証券口座を開き、色々と勉強をしているのですが、株式の勉強をしていると日本経済の全体が見えてくることに今さら気づきました。 なんとなく、経済の動きが分かるんだろうなとは思っていましたが、これまで「点」でしかなかった知識が「線」で結ばれて…

信用と信頼

”信用”と”信頼” この2つの言葉は良く使いますよね。 何気なく用いるこのフレーズ。違いはみなさんご存じでしょうか? (と言いながら、あらためて調べたのは内緒ですw) ざっくり言えば、 信用は一方的な評価。 信頼は双方におけるやり取りの上に成り立つ感…

ほっこり

先日の出張帰り時に。 いつものように新幹線に乗り込み、着席すると、 お隣に1~2歳くらいのお子さんを連れた主婦の方が。 ※ちなみに自分は3列シートの窓側で、この親子?は真ん中と通路側。 うーむ。残念。 静かに帰れると思ったらどうもそうはいかないらし…

”事”を成す為に

先日、とあるオーナーとの打ち合わせ。 ある程度フリーに時間を使えるということで、カフェにて会談。 ”新しい事を成す為”にお互い”本気で議論を行った。 結局、1~2時間のつもりが、終わってみれば5時間程経過していた。 この時間の経過には正直自分も驚い…

私のこだわり①

仕事の都合上、宿泊を伴う出張も多いです。 ビジネスホテルに宿泊をするのですが、色々なホテルがあってついつい選びたくなってしまいます。 当然、余計なコストをかける訳にはいかないので、リーズナブルで”良さそうなところを選ぶ訳です。 みなさんもそん…