副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その「協調性」は本当に正しい?

先日、Twitterを眺めていたらトレンドに「協調性のなさ」というワードが。 トレンドになるほど、多くの人が注目しているワードなんだと思いつつも1ツイート。 そういえば、一昔前は「協調性」というキーワードが良く飛び交っていましたが、 近年はそこまで耳…

「自分が言われたらどう思うか」という視点を持つ

日頃から使っている様々な「言葉のフレーズ」 その一言一言が意味を持ち、生きて受け手に伝わっています。 時には良かれと思って発した言葉が、結果的に相手を不快にさせてしまっているなんてことも少なからずあるでしょう。 フランチャイズ業界におけるスー…

近隣テナントを巻き込むメリット

店舗型ビジネスにおいて永遠の課題である「集客」 1ヶ月調子が良い月があっても、翌月もそのまま良い調子で推移するとは全く限らないですよね。 大型施設内のテナント、駅前立地、ロードサイド、立地条件は様々ですが、困った時はお互いに協力しあえる関係性…

言葉の引き出し②

今回は言葉の引き出しシリーズの②です。 私が日頃から何気なく使っている言葉ですが、前回の①と同じように使い勝手良く、自分の発言内容も整理しやすいキーワードです。 今回も3つご紹介します。 よければ取り入れて見たくださいね♪ では早速いきます。 1.…

FCスーパーバイザーの教育・研修Vol.2

前回のVol.1ではスーパーバイザーの適正について書きました。 今回は導入研修時にインプットする「心構え」について触れたいと思います。 ネット検索をしてみると、「SVに必要なスキル」的な記事が数多く出てきます。 特にコールセンター系の情報は多いです…

弱さに打ち勝つためにできること

人間誰しも「弱さ」を持っているものです。 苦手なことや、窮地に直面した時は現実逃避を考え、どうやって逃げるかを考える人も多いのではないでしょうか。 当然、私もそうです。 今はフランチャイズ業界に身をおき、SVチームを牽引する立場として日々、奮闘…

図解思考でパフォーマンスUP!~図解思考・導入編①~

言葉で伝えづらいことって意外とたくさんありますよね。 ビジネスシーンにおける「伝達スキル」はそのスピードだけでなく、わかりやすく適切に伝えらえる能力を養わなければいけません。 言葉で表現しにくいことは、実は図解にすることで非常に効率化を図れ…

スーパーバイザーに向いている人の特徴3選

日々、色々な問題に直面をしていると、ふとこんなことを思うことがあります。 「SVに向いている人ってどんな人なんだろうか?」 こんな事を書いている自分にSVの適性があるのかどうかは分かりませんが、チームを牽引する立場という事実があるということは、…

変えやすい「行動」変えにくい「価値観」

スーパーバイザーとして日々、改善アプローチに試行錯誤をしていると、 ある一定のところから、壁を感じるようになります。 それは自分ではどうしようもない領域、すなわち人の”価値観”に左右される部分です。 例えば、店舗型ビジネスにおいて、「客数」は”…

言葉の引き出し①

今回は私が日頃からビジネスシーンで使用している言葉の引き出しから すぐに使えるキーワードを3つご紹介します。 SVの方であれば、加盟店オーナーや従業員さん、もしくは社員間でのやり取りに 使用してみてください。 簡単かつ、自分で今から話そうとしてい…

SV必見!思考整理ツール3選

今回は少し意識高い系の記事にしています。 私がこっそり自分の思考整理に使っているツールなので、興味のある方は 読み流してみてください。 個人的に使っているとは言え、スーパーバイザーに限らず、 管理職以上のビジネスパーソンであればパフォーマンス…

後になって後悔しないために

今回は少し緩めの記事内容です。 なので、公開日をお休みの人が多い9/19(日)にセット。 先日、久しぶりに父親の墓参りに行きました。 家からそんなに遠くないので、いつでもいけるからとついサボリ気味でした。 いつも通り、線香をあげてお花を添えて、挨拶…

伸びないスーパーバイザーに見る5つのポイント

ちょっと刺激的なタイトルにしました。 誰かを否定する訳ではなく、あくまで自分自身に良いかせる意図なので、 そんな感じで読み流してもらえばと思います。 早速、結論から書きます。 ①聞いてるだけで提案しない ②ITリテラシーが低い ③数字に弱い ④情報弱者…

北海道苫小牧市へ

この日は北海道苫小牧市にある担当店舗への臨店。 コロナの影響もあり、オープン立上げから半年以上経過して初の臨店だった。 ジメジメした都会の空気と違い、北海道は晴天に恵まれ涼しく爽快だった。 遠距離の訪問もこういったちょっとした事で気分が上がる…

従業員の離職問題

突然訪れる「従業員の退職問題」 経営者から見れば複雑な感情になることも多いと思います。 「そういうものだ」と割りきることができれば良いですが、長年勤めた人が辞める、もしくはようやく採用できた人が辞めてしまうということは、少なからずダメージを…

今を見極め、先を見据える力

目まぐるしく変化する現代。 情報弱者になることは、人生そのものを損することに繋がります。 今はフランチャイズ本部に身を置いている自分も、1人のGMとして、 1人のSVとして、世の中で今、何が起きているのか、起こりつつあるのかという視点は 常にアンテ…

各部門を巻き込むブリッジスキル

組織内におけるブリッジ役。 どんな組織においてもブリッジを担う人のスキルが高ければ高いほど、 チーム・組織に共通認識が生まれ、活性化に繋がります。 反対にこのブリッジ役がいないと、各部署ごとに孤立が生まれ、 お互いに「あっちの部署のことは知ら…

カウンセリングスキル

「カウンセリング」 依頼者の抱える問題・悩みなどに対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助のことである。カウンセリングを行う者をカウンセラー、相談員などと呼び、カウンセリングを受ける者をクライエント、カウンセリー、相談者/来談者など…

大阪市某区へ

先日、オープンから2ヶ月目に入る店舗へ訪問を実施。 大阪市某区にある大型商業施設内にある店舗。 区画は良いものの、オープンからの集客が芳しくない。 どんな業種においても、こういった状況はつきもの。 最初からロケットスタートを切れる店舗もあれば、…

SVにおけるコンサルタントスキルとは

良く自分は日頃からチームメンバーには「コンサルタントとしてのポジションを目指しましょう」と伝えています。 当然、フランチャイズにおけるスーパーバイザーにもコンサルタントスキルは必要不可欠です。 ただ、フランチャイズ業界において世間一般でいう…

安易な模倣はマイナスでしかない

スーパーバイザーとして良く相談を受ける内容があります。 それは「何か良い施策ないですか?」というもの。 私個人としてはこれほどナンセンスな相談の仕方は無いなと思っています。 本来は「○○の状況だから○○をやろうと思っているんですけど、どう思います…

○○している「つもり」の罠

先日、ある担当オーナーより1本の入電。 電話のトーンからして、すぐに良い内容ではないことに気付いた。 内容としては以前、対応したお客様(Aさん)の知人(Bさん)が来店され、 Aさんから「接客の対応が良くなかった」と共有があったとのこと。 オーナーから…

問題定義と解決方法

今回は日頃から私が使っているフレームワークのご紹介です。 厳密に言うと「頭で描いている」と言った方が適切かもしれません。 スーパーバイザーとして「何らかの課題」に直面した時、当然、加盟店に対して 改善アプローチをとらなければいけません。 例え…

聞かれる前に「提案」する

提案・企画力。 ビジネスパーソンであれば、必須のスキルでしょう。 私個人の見解ではここの能力が高ければ高いほど、「その他大勢」から抜け出る可能性が高くなると感じています。 それだけ、苦手な人が多いということでしょうか。 「提案」という言葉には”…

「何で」損して得(徳)をとるか

「損して得をとれ」 「損せぬ人に設け無し」 商売に関わる先人たちが残してくれた言葉は、令和の時代においても その本質を射抜いており、揺るぎない商売の原点だと感じます。 私も加盟店オーナーと会話する時には必ずお伝えしていることがあります。 「同業…

敵を知り、己を知る

どんなビジネスでも避けては通れない同業者の存在。いわゆる「競合店」 フランチャイズ業界における同業種の戦いは激しさを増すばかりです。 私自身もチームを牽引する一方で、1人のSVとして、加盟店の立ち上げ支援を行いますが、意外と印象を強く受けるのが…

コンプライアンスの落とし穴

コンプライアンス。 「企業などが、法令や規則をよく守ること。法令遵守。」 フランチャイズにおいてもオーナー、スーパーバイザー例外になく、守らなければいけません。 当然のように理解しているつもりでも、定期的に起こるのがコンプラ問題。 その最たる…

苦しい時ほど動きを止めるな

人間生きていれば、誰しも苦しい場面に遭遇しますよね。 プライベート、ビジネス問わず様々なケースがあるとおもいます。 自分の場合、今の職場環境に例えると、ゼネラルマネージャーとしての側面と、 1人のスーパーバイザーとしての側面があり、様々な苦難…

SVに必要なPCスキル3選

今回は自身の実体験から身に着けておくことでパフォーマンスが上がるスキルを3つご紹介します。 タイトルは「SV」としていますが、どんな業種でも身に着けておくことに損はないので、良ければ参考にしてもらえればと思います。 では早速いきましょう。 1.…

「洞察力」の鍛え方

Point① 物事をよく観察してみる 周りの様子や人の行動などについて普段より深く観察してみる。 通勤中で目に入る広告、職場の同僚や上司、コンビニに並ぶ商品、などどんなことでも大丈夫です。 Point② 「なぜか?」を5回繰り返す ある出来事があったときに、…