副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末の特番

いよいよ2022年も最終日ですね。 気がつけば大晦日ですよ。 一年が早すぎませんか^^; どうなってるんでしょうか。ホント。 平和な年末を過ごしてはいますが、1つに気になったことがありまして。 テレビ番組がつまらなすぎる。笑 年末のテレビ番組ってこんな…

大掃除

やってもやっても何故かゴミが出ます。笑 どれだけ余計なものを抱えていたんでしょうか^^; ついこの前にも一応、いらないものを処分したはずなんですけど。 まだ甘かったみたいです。 今回は屋根裏に眠る在庫も見直し。 そこには昔からあるゲーム機や漫画本…

数年ぶりのテレビゲーム

久々にテレビゲームをしました。笑 PS4の「ドラゴンクエスト11」 なんとなく買い物ついでにパチンコ屋さんを覗いてみたのですが、あまりのガラガラに驚きを隠せず。。 地域一番の大型店舗ではあるんですが、これでは先が短いですね^^; パチンコ業界の悲鳴が…

戦力外通告

昨晩、放送されていた番組「戦力外通告」 年末の風物詩ともなりつつあるこの番組ですが、やっぱり毎回見る度にスポーツ選手の寿命は短いなと感じているところでして。 しかも決まって、対象となる選手には小さい子供がいることが多い。。 キレイな奥さんが不…

Twitter BLUEの新機能?

動画投稿の最大分数を60分に。 そんな見出しが出ていた「Twitter BLUE」 さらにはBLUE登録者の投稿が上位表示されやすくなり、リプライの優先順位があがるみたいですね。 サブスクになれば、やはり課金する分だけ差がつくのは当たり前だとは思いますが、こう…

家族サービス

昨日はクリスマスでしたね。 お子さんがいるご家庭は色々と大変だったのではないでしょうか。 我が家も例外ではなく、ここぞとばかりに家族サービスを。 日中から運転手^^; あっちこっちと車を走らせ、色々と買い出しです。 今年は日曜日と重なったこともあ…

有馬記念

競馬はやらないのでド素人なのですが。 なぜか有馬記念だけは耳に残ります。笑 調べてみるとファン投票によるオールスーターみたいな感じなんですね。 すごいお馬さんばかりなのはなんとなくわかります。 ということで、クリスマスと重なる今日の有馬記念。 …

猫のサブスク

なんと「月額380円」で猫のサブスクが。 しかも飼えなくなったら無料で運営が引き取る仕組み。 こんな「ねこホーダイ」というサービスが登場して、批判が殺到しているみたいですね。 確かに「命をおもちゃにする」という捉え方もされると思うので、マイナス…

感謝の言葉

間もなくクリスマスですね。 年々、年を重ねるごとにイベントごとに対するパッションみたいなものは薄れていくのは否めません^^; それでも変わっていく町並みを目にすれば、多少なりともワクワクするような気がします。 ところで「感謝」という言葉がありま…

年末年始のスケジュール

今年も残すところあと10日間ですね。 年末年始のスケジュールは済でしょうか? ノープランで時の流れに身をまかせる感じですかね? 昨晩、参加しているSNSコミュニティのオンラインサロンで。 今年一年を振り返り、目標に対してどう進捗したかを共有する時間…

ブログ運用

ブログ運用。 文字数にすればたった5文字ですが、これが結構幅広くて難しいんですよね^^; 私の場合、日々コツコツ書いていくことに関しては、自分と向き合う時間としても有意義なので全く大丈夫なのですが、どうも目指すべき方向性が定まっていなくて。。 ま…

Twitter社の迷走?

イーロン・マスク氏がCEOの辞任についてアンケートを実施していましたね。 以前もこのアンケート結果通りに行動をしたことから、今回も結果どおりに辞任する流れになるのでしょうか。 後任はまだ決まっていないみたいです。 大株主としての立場は変わらない…

早めの大掃除

昨日は早めの大掃除でした。 たまたま、家族の用事が見事に空いたので一斉に掃除をすることに^^; いらない物の整理・整頓、エアコン掃除、窓拭き、などなど。 やり始めるまではめんどうに感じていましたが、いざやり始めるといろいろな所が気になってくるも…

Twitter社の破綻?

イーロン・マスク氏が増資を模索。 そんな記事が目に止まりました。 ツイッターは130億ドル(約1兆8000億円)の債務を負っているそうで、利払い負担は年間10億ドルに上るとのことです。 金額がとんでもないですね。 同氏の改革により、今まで広告を出して企…

自己肯定感

最近、SNSを見ていると「自己肯定感」というフレーズが目に止まります。 この言葉の意味はというと・・ 「ありのままの自分を肯定する、好意的に受け止めることができる感覚」のこと。 他人と比較するのではなく、そのままの自分を認め、尊重し、自己価値を…

サウナバス&託児バス

引退したバスの再利用へ。 なんでもサウナバスとして蘇らせ、新しい取り組みをされている企業があるそう。 面白い取り組みですね。 こういう斬新な発想は個人的に応援したくなります。 しかも初期投資も1台あたり、1000万ほどかかるそうで、 かなりの高いハ…

今年も残すところあと半月

月日の立つのはホントに早いもので。 気がつけば今年もあと半月ほどですね。 急に寒くなったと思えば、クリスマスになり、正月を迎え、また1年の始まりです。 自分のやりたいこと、ゴール設定をきちんと明確にしていないと、あれよあれよと時間をムダにして…

Twitterの文字制限が4000文字に?

イーロン・マスク氏がまた興味深い発信をしましたね。 なんでもTwitterの文字数をこれまでの140文字→4000文字にするとのこと。 Twitter上でこれを認める発言をしています。 どうやら日本ではシステム上、2000文字前後になるっぽいのですが、 それでも2000文…

フードレシピ×NFT

いよいよ「食」にもNFTが絡んで来ましたね。 食の「品質」や「産地」など、これまで誰が保証をしてくれるのか不透明だった領域にNFTが入ってくることになりそうです。 例えば、とある「レシピ」があったとしましょう。 このレシピをNFT化することにより、固…

冷たいフレンチトースト?

埼玉県の浦和に「冷たいフレンチトースト」の専門店がオープンしたそうです。 フレンチトーストって完全にホカホカのイメージありますが、 どういうニーズなんでしょうかね^^; 調べて見ると金沢生まれだそうで、HPなどを見る限りでは どちらかというとケーキ…

少し早めの忘年会

昨日は少し早めの忘年会。 今年も色々ありましたが、やっぱり月日が立つのは早いもので、あっという間に2022年が終わろうとしています。 長く感じる日もありつつ、過ぎ去ってみれば短く感じる。 時間というのはなんとも不思議なものですね。 あらためて振り…

挑戦に年齢なんて関係なし

55歳で海外挑戦へ。 驚きました。あのキングカズがまたもや海外挑戦するみたいです^^; もう凄すぎて言葉が出ませんね。。 どうしたらそこまでの活力が湧いてくるのでしょうか。 本当に心の底からサッカーが好きなんでしょうね。 さらにはその判断を尊重する…

契約書の一言一句

契約書。 あらゆる契約ごとにおいて取り交わされる書面であり、且つ契約関する重要な取り決めが記載されています。 そんな契約書も実は細かく見る人は本当に少ないのだとか。 近年では特に不動産業界における契約トラブルが急増。 背景には投資ブームが関係…

Twitter社の破綻?

イーロン・マスク氏がTwitter社の”破綻”の可能性について言及をしましたね。 Twitterの買収に440億ドル。約6.1兆円。 金融機関からの借り入れが130億円。 金利の支払いだけで年間10億円。 解雇問題を中心に色々と話題になっていますが、この状況下でイーロン…

VSクロアチア戦

いよいよ決勝トーナメント戦ですね。 クロアチア戦はどういう展開になるのか楽しみです。 またテレビの時間が24時〜26時というなんとも微妙な時間^^; 寝不足は避けられそうもありませんね。 大きく動きそうなイメージも湧きますし、 均衡して最後PK戦になる…

THE FIRST SLAM DUNK

見てきました〜。 映画版、スラムダンク。 結論から言うと泣きました。 単行本では描かれていないストーリーも盛りだくさんで見る価値アリです。 あえて挙げるとすれば、スラムダンクを読んだことがない人からすると、 それまでのバックボーンを把握するのが…

数年ぶりに

数年ぶりに買い替えました。 ハイ。バッシュを。 自分はゴツゴツ重いミドル以上のシューズより、 ランニング向けよりの軽めのバッシュの方が走りやすくて好きです。 実は今使用しているシューズの底面ラバーが外れてきてしまっていて、 買い替えが必要な状況…

日本代表一色

いや〜。凄かったですね。 サッカー日本代表戦。 テレビ番組はどこに変えても日本代表の特番が目立っていました。 ここまで日本国民が盛り上がるスポーツは他にないですもんね。 サッカーには不思議には力があるのでしょうか。 それともゴールに入ったら得点…

運命の一戦

さて、この記事がUPされる頃には結果もわかっていることでしょう。 サッカー日本代表、スペイン戦。 日本時間で2日の朝4時〜なので、早起きして応援しないとですね。 事前の予想ではやはりスペイン優勢。 そりゃそうですよね。素人目線でもそう思います。 た…

フランチャイズ本部における加盟店支援

加盟店支援。 それはFC本部であれば当たり前であり、最優先に意識しなければいけない点です。 ただ一言に支援をするといってもその形には様々な手法や仕組みが存在します。 近年においては最新テクノロジーを駆使したシステム管理も1つの方法でしょう。 AIに…