副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月だけで124店舗閉店・休業

タイトルの通りです。 業界は”パチンコホール” 近年で「最大」らしいです。 パチンコ・パチスロに興味がない人は「そうなんだ」程度だと思いますが、 少しの期間でも夢中になったことがある人は、何か感じることもあるでしょう。 私はスロットの”3号機終盤~…

尾崎豊の曲

みなさんは「尾崎豊」の曲を聞きますか? 私は高校時代に初めて聞いてから、いまだに聞いています。 それだけ、魅力あるミュージシャンということですね。 昨日、”ねとらぼ”さんの記事に目が止まりました。 それは「尾崎豊の人気楽曲TOP30」という内容。 nla…

土曜日の朝

タイトル通りです。笑 みなさんは何をしていますでしょうか? 朝早く起きて、時間を目一杯使っている人も 朝寝坊して、ゆっくり起きた人も みんな同じ土曜日ですね。 私はというと、毎週土曜日は個人的なタスクを集中作業する日となっていまして、 ここ2年く…

“引く”勇気

押してダメなら引いてみろ よく恋愛テクニックなどに使用されるフレーズですね。 実はコレ、別に恋愛だけでなく、ビジネスにおいても同じことが言えると思うのです。 「優秀な経営者」と聞いてどんなイメージを持つでしょうか? マネジメントに長けている 数…

ラーメン自販機

みなさんの生活圏にありますか? “ラーメン自販機” なんでも盛り上がってきているらしいのですが。 自分の生活圏には無いので、見た事ありません。笑 このラーメン自販機を武器にフランチャイズ展開を始めるところがありました。 prtimes.jp ・フランチャイ…

オミクロン“亜種”?

猛烈な勢いで増える感染者。 なんだかもうウイルスの名前も、何かの必殺技、もしくはラスボスの名前みたいに感じてきました。 今、第6波として猛威を振るっているオミクロン株。 既にこのオミクロンに“亜種”が出ているらしく。 「BA.1」と呼ばれる従来のオミ…

IT人材は潰れない?

「今の勤め先が突然、無くなったらどうしますか?」 この問いに対して自信をもって回答できる人はそう多くないと思います。 未曾有のウイルスに振り回される今、何が起こるかわかりませんね。 恐らく大多数の人が「急いで転職先を探す」という回答になるでは…

2月8月はなぜ閑散期?

2月と8月は閑散期。 いつからか法則のように言われるようになっていますね。 ただ、なぜ法則の様に当てはまってしまうのでしょうか。 全ての人の生活様式に紐づいているのは理解できますが、少し調べてみると。 どうやら「ボーナス支給」による反動が2月、8…

「できるかな」のアノ人

すごいところで見ました。あの人。 まさかこんなところで。 「できるかな」という番組しってますか?笑 『できるかな』は、NHK教育テレビで1970年4月8日から1990年3月9日まで放送されていた幼稚園・保育園向けの教育番組、工作番組である。「ノッポさん」と…

担々麺

さてさて、週末なので雑談を。 先日、出張先で入ったラーメン屋さん。 出張先は気づくとラーメン屋を検索したりします。笑 なんとも美味しそうな担々麺専門店が目に止まり、早速行ってみることに。 担々麺とミニ麻婆豆腐丼のセットを注文。 予想通り美味しか…

異色経歴の良し悪し

先日、とあるオーナーとの会話の中で。 自分のこれまでの職務経歴を説明した場面があった。 年齢を重ねていくと、職務経歴を説明する機会も減ってきたことに気付く。 自分で言うのもアレですが、私の経歴は”統一性”があまりない。 所謂、「異色」というやつ…

”バタンキュー”と”深睡眠”

日々生活をしていく中で、疲れのせいなのか”いつの間にか寝てしまっていた”という経験は誰でもありますよね。 自分も先日、出張先のホテルで完全に寝落ちしてました。 そういう時に限って、やらなければいけないことがあったりします。笑 少しきになったので…

今や新聞購読率は28.8%?

「新聞購読率」 広告に折込チラシを利用したことがある方は、一度は気にするワードでしょう。 先日、とあるポスティング企業の記事が目にとまりました。 ”新聞購読率28.8%” 年々落ち込んでいるとは聞いていましたが、まさかそれほどの落ち込みだとは想像も…

「自走」と「放置」は表裏一体?

なんとも意味深なタイトルを持ってきました。 と言うのも加盟店を支援するSV目線で考えると、「自走」というワードは勘違いしやすいキーワードだったりします。 当然、SVは加盟店の永続的な発展を考え支援を行う訳ですが、 所謂、「おんぶにだっこ」になって…

からやまレポ

自宅の側に「からやま」が出来ました。 「かつや」の運営会社が仕掛けている、今、爆伸び中のから揚げ屋さんですね。 個人的にまだ一度も利用したことがなかったので、 これを機に今回利用させていただきました。 結論、とても美味しく「からあげ定食」をい…

○○ころころ

日曜の朝は緩い話で。 昨日、車でお買い物に向かう途中。 スーパーの駐車場前をまもなく通過するというタイミングで。 前方の方で何やら右から左に転がってくるものが。 その時はまだ距離があったので 「ん?」 「なんだありゃ」 1つ。また1つところころ。 …

外出中のWEB会議

”オンラインミーティング” コロナ過という外的要因も重なり、今では当たり前の形式となりましたね。 オフィス環境にいるときは問題ないですが、ひとたび外に出るとWEB会議の環境を確保するのは意外と手間だったりします。 外出中のWEB会議。 みなさんはどう…

これで新幹線の○○も大丈夫?

みなさんは”新幹線”良く利用しますか? 出張が多い人は利用頻度も多いと思います。 長い移動時間であっても、それは”貴重な時間”であることに変わりはありませんよね。 少しでも作業を減らしておこう、整理しておこうとPCを開くことも多いでしょう。 しかし…

3回目の○○

昨日、母親の3回目の接種が終わりました。 医療関係の仕事ということもあり、少し早めの接種ができたそうです。 ただ、1回目、2回目とほとんど副反応がなかった母親も今回の3回目は強めの副反応が出ているみたいです。 38℃前後の発熱と寒気。 まさに風邪のよ…

メタバース

利用者の分身(アバター)が集まる3次元仮想空間。 メタバースという言葉が流行語になるのも近い将来かもしれません。 先日、パナソニックがメタバース事業に本格参入することを発表したようです。 VRグラスの商品が発表されており、大手各社も続々と参入予…

Twitterという世界に感じること

みなさんTwitterは使っていますか? 私は使ってはいますが、今ではブログを流す程度に留めています。 というのも、このTwitterの中に広がる世界観には”違和感”しか感じないのが正直なところです。 確かに”情報ツール”としてはリアルタイムの情報を拾えること…

独身or既婚

既婚者のみなさん 「独身の方が良かった」と思った瞬間ありますよね?笑 無いとは言わせませんw また、これから結婚を目指す方についてもこれからお伝えする「リアル」はぜひ、参考にしてもらえばと思います。 (決して結婚否定派ではないので、その辺はご…

曲がる曲がる

久々に行ってきました。 ゴルフ練習場へ。※打ちっぱなし いい加減、体を動かさないとマズいなぁと思いつつ、ここ半年くらい何もしていなかったので、久々の運動といったところです。 (地元で加入しているバスケサークルはもはや幽霊部員。笑) 自宅から徒歩…

雪道

週末記事なので、緩めの内容で。笑 ここ数日で全国的に雪になったところも多かったみたいですね。 私の住まいである埼玉県も積雪となりました。 昨日、新年会帰りのほろ酔い気分で自転車をこいでいると、まだ雪道となっている裏道がかなりありました。 「へ…

NFT意識調査

NFTとは「Non-Fungible Token(非代替性トークン)」の略で、データ管理にブロックチェーン技術を活用することで改ざんすることができない仕組みになっています。 ブロックチェーンとは 「参加者の中に不正を働く者や正常に動作しない者がいたとしても正しい…

人間が変わる3つの方法

誰しも一度は“日常を変えたい”と感じた事ありますよね。 残酷な事に人生というのは限りがあり、時間は皆平等です。 日々、多忙な毎日を過ごしていると、どうしても目の前の事だけに捉われ、 視野が狭くなっていきます。 気が付けば、月日を重ね、「もっとあ…

“できない理由を探す”人間になる

パッと見るとネガティブなフレーズに聞こえるかもしれません。 「出来ない理由を述べるより、どうしたら出来るかを考える」 まさにその通りですね。 ここで言う“できない理由を探す”というのは、「なぜできないのか?」という意味です。 要はやろうと思った…

自分を律する

2022年の仕事始めです。 何事も始めが肝心です。シャキッといきましょう♪ 「自分を律する」 言葉にするだけで、なんだか身が引き締まるフレーズです。 この言葉の意味するところは 自分の欲望や願望を自分の意思で制御すること。 違う言い方をすれば、”自制…

モードチェンジ

年末年始休暇も本日が最終日。 一足早く自分の頭を仕事モードへ切り替えです。 最終日を満喫するという人もいるでしょう。 でも自分の場合は必ず翌日に引きずるので、連休最終日はセルフマインドセットですw 休み明けのTodoリストをメモ書きして、頭の中を…

露天の3兄弟

みなさんの元旦はいかがでしたか? 自分は初詣&スーパー銭湯でまったりという時間を贅沢に使う1日でした。 初詣先は千葉県野田市にある「櫻木神社」 もうかれこれ10年以上、毎月通い続けている神社です。 実はこの櫻木神社、先日”落書き事件”があり、メディ…