副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「こだわり」と「ユーザーファースト」

何事に対してもとことんこだわる。追求する。 素晴らしいことですね。中途半端に終わらせず、尖らせることはやがて勇逸無二の武器になっていきます。 10のスキルを習得するより、1つのスキルを徹底的に磨き上げる。 これは生きていく上においても必勝パター…

接客は”差別化”になるのか?

「御社の強みはなんでしょうか?」 「弊社は接客が強みです」 なんとも抽象的なやり取りです(^^; 真っ向から否定はするつもりはありませんが、もう少し具体的なやり取りができると良いですよね。 結論からすれば、”接客”で差別化というのはできますからね。 …

”ロードサイド”と”商業施設”で出来る事

フランチャイズ展開において悩みの1つである立地。 その物件選びは時間もかかりますし、労力が必要ですよね。 安易に物件選びを妥協すれば、後になって後悔をすることもあるでしょう。 反対に時間をかけすぎても良くない面も出て来たりします。 ”集客”という…

この”大退職時代”に必要なこと

株価下落、原油高騰、物価上昇、リストラ実施、賞与削減、サービス残業などなど。 世の中を良く見渡せば、これでもかというくらいマイナスな言葉が並ぶ現代。 そんな現代において、1つの企業・仕事に”依存”するということはもはやリスクでしかないと言えます…

「いらっしゃいませ」と「こんにちは」

明るく元気よく”いらっしゃいませ~” 接客業に携わっている方は日常的に使う言葉ですよね。 この言葉が使われてからどのくらい経過しているのでしょうか。 その語源を探ると、「いらっしゃい」から変化している言葉のようですね。 この”いらっしゃいませ”と…

「12カ月分の企画」を作っておくメリット

店舗型・無店舗型問わず、集客を必要とするビジネスモデルあれば、必ずぶつかるであろう、集客施策。 ビラ配りから始まり、店頭演出、看板、WEB、SNSなど、その施策は様々ですよね。 ではいきなりの質問ですが、「来月の施策はなんですか?」 5秒以内に答え…

フランチャイズ化と参入障壁

順調なビジネスをさらに大きくしたい。 できればスピード感をもって。 そんなビジョンを描いている経営者の方も数多くいらっしゃるかと思います。 そこで矛先が向きやすいのが“フランチャイズ”という仕組み。 店舗型、無店舗型問わず、“実績”が出ているので…

地方創生

地方創生。良く耳にするこのフレーズ。 フランチャイズを利用した経営理念でも掲げられることが多いですね。 「では、地方創生を説明してください」 と、言われたら何人の人が明確に回答できるでしょうか? 実際、どういう意味なのでしょう。 東京一極集中を…

フランチャイズ展開のタイミングとは

店舗型のビジネスを経営されている方であれば、一度は“フランチャイズ化”を検討したことがあるでしょう。 「直営店の実績も出てきたし、そろそろ広げてみたい」 この流れで広げるフランチャイズモデルは成功の確度も高いものになるでしょう。 一方で、“起死…

フランチャイズと理念

さて、今回は少し小難しいタイトルを持ってきました。 と言うのも何をするにも“理念”というのは非常に大切なものでして。 理念とは “ある物事における根本的な考えを意味するもの”とされています。 よく企業にも経営理念と称して、様々な内容のものがあると…

フランチャイズを”構造的”に考える

みなさんは”フランチャイズ”という仕組みをどこで知ったでしょうか? 日本国内でのFC店舗数は30万にせまる勢いです。 破竹の勢いを続ける”フランチャイズ”というパッケージ。 大きく成功する人がいる一方で、撤退を余儀なくされる人も多くいます。 この”フラ…

突然起こる○○

短文です。 起きたら痛いのです。首が。笑 左肩~首にかけてバキバキで左をほとんど向けません。 どうやら激しく寝違えたようです。。 寝違えることありますか? 調べてみると。 「睡眠中に不自然な姿勢になったことにより、首の筋肉に負担が掛かり炎症が起…

「フランチャイズ」×「メタバース」の可能性を考える

週末記事なので個人的な雑記を。 現時点で6~7のプラットフォームがあるメタバース。 その中の1つにあるThe Sandbox(ザ・サンドボックス)というメタバースには ”SHIBUYA109”が土地を買い、実際に109を建てるなど、話題を集めていますね。 既にこの領域に狙…

フランチャイズの“デメリット”を考える

先日、目が止まったとある記事。 その記事内ではフランチャイズのメリット・デメリットについて書かれていました。 フランチャイズのメリットに関しては、ある程度イメージできる人もいるのではないかなと思います。 その一方で“デメリット”に関しては加盟を…

「フランチャイズ」×「フレキシブル」は可能か?

大退職時代と言われる現代において、将来の社員となる求職者を確保する事は起業の優先課題となっていることでしょう。 未知のウイルスと戦っているパンデミック時代では、それこそフレキシブルに働ける環境が求められているのは既知の事実ですね。 従業員に…

「フランチャイズ」と「ロイヤリティ」

今回は少し切り込んだタイトルで触れてみようと思います。 フランチャイズ業界の経験を有する方、もしくは知識を持っている方であれば、間違いなく検討材料の1つとなるものに「ロイヤリティ」があると思います。 当然、加盟する側からすれば、安ければ安いほ…

【本当?】“フランチャイズ”と“ブラック”

フランチャイズに関する記事を見ていると「ブラック」というキーワードをしばしば見かけます。 結論からすれば「経営者次第」といったところなんですが(^^; 何を持ってブラックとするかは、人それぞれだと思いますが、自分の見てきている景色からもいくつか…

広告戦略=WEBかもというお話

フランチャイズ展開をする上で、おそらく避けては通らないであろう広告戦略。 現代において、そのほとんどはWEBに関連する内容ばかりです。 私が知っている限り、WEB周りに明るいフランチャイズ本部というのはありません。 言葉を選ばす言えば、この業界は10…

春になるとやってくるもの

みなさん「くしゃみ」してませんか?笑 目がかゆくないですか?w 私はというと、今年はヤバいです。 既にくしゃみ連発してるし、目もかなりかゆいです。 寒い時期がようやく終わるな~と思えば、次は花粉地獄。 ホントに勘弁してほしいです。 一説によると…

フランチャイズ本部とSV③

「フランチャイズ本部とSV」第3回目の今回は「洞察力」について少し触れてみたいと思います。 と言うのも、コミュニケーショントラブル、主に対話において起こる問題事案のほとんどが、この「洞察」が乏しいことに紐づいているからです。 “洞察”と似たような…

フランチャイズ本部とSV②

さてさて、昨日に続いて。 一言にSVといっても色々な業界のスーパーバイザーがいます。 その業種・業態により、アプローチの手法も当然、様々です。 ちなみにSVに求められるスキルを調べてみると・・ 数字分析力 高いコミュニケーション力 フットワーク力 提…

フランチャイズ本部とSV①

フランチャイズ本部における機能の1つに”SV”というものがありますよね。 これから本部構築を検討している方や、既に本部を運営しているがSV不在の場合は、導入について考える場面もあるかと思います。 今回は「フランチャイズと本部」という題目において、私…

違法残業

AC(アクセンチュア)が違法残業で書類送検へ。 そんな見出しがヤフーニュースやメディアで取り上げられていましたね。 自身も独立系ながらコンサルティングファームの経験を有しており、 在籍当時、ACの方々とは様々な案件でお世話になっていました。 おそ…

「実務型」より「提案型」

日々、クライアントとのやり取りにおいては様々な内容があります。 当然、そういった相談に対して一定レベルの回答をする訳ですが、 売上不振 集客施策 人材関連 演出関連 その他 ご覧いただいて分かる通り、「これが正解」という回答は導けない訳です。 結…

資産形成とはいうけれど

「金の小売価格が8000円を突破」 そんな見出しがメディアに出ました。 ロシア・ウクライナ情勢の影響が大きいとは思いますが、今後どこまで高騰していくのでしょうか。 上がっている時は良いですが、反面、相場が下落に転じた時はまた注意が必要ですね。 さ…

アプリの中でもマネジメント?

実は個人的にリリース当初からやり続けているスマホゲームがあります。 (今年で7年目に入っていますw) ※子供から大人まで知っているあの有名なアニメです。 これだけ長いこと続けていると、ゲーム内においても知り合いが増えていくもので、 今ではLineグ…

”先行投資”という考え方

週末記事なので、少し緩めに。 ”先行投資”と聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか。 もしかしたらなんだかちょっと損するようなイメージを持たれる人も多いかもしれませんね。 実は自分も数年前までは、堅実に物事を進めていました。 無理せず、謙虚に…

フランチャイズ・ショー

行ってきました。フランチャイズ・ショー。 今回はうちの船長がセミナーに登壇するということもあり、見学も兼ねて初参加。 まぁ、気づけばFC本部には長く身をおいていますが、 こういった大きなイベントに参加するのは初めてでした。笑 セミナーの方はおか…

【集客のヒント】意外に盲点になっていませんか?

店舗型ビジネスで必ずぶつかる”集客の壁” どんなに素晴らしいサービスがあろうが、高額な商品・システムがあろうが、 お客さんに来てもらわないことには始まりませんよね。 この”集客”という課題はいがいにやっかいで、 調子が良い時は全く気にならず、調子…

○○世代?

○○世代って表現、いろいろありますよね。 最近では“Z世代”という言葉を良く耳にするようになりました。 なんだか強そうな表現ですね。 必殺技をもってそうですね。 冗談はさておき。 調べてみるとどうやら「ある一定の年齢」を指している言葉みたいです。 な…