副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SV目線で見るFC本部の”3大機能”

「加盟開発」「店舗開発」「SV」 いわゆるこれがフランチャイズ本部の3大機能。 今回は私がこれまで見てきた景色からこの3大機能について少し触れてみたいと思います。 事前に補足をしておくと、あくまで個人的な所感です。笑 (全部書こうとするとキリがな…

良いときほど”深堀り”を

インバウンド需要が少しずつ回復し、店舗型ビジネスも様々な業種で回復の兆しが見え得ているそうです。厳しい時期が長かっただけに、ようやく希望の光が見えはじめたというのは何よりですね。 ただ、一方で気になるニュースも。 プロ野球界では昨日、とある…

「かくれ脱水」とは?

連日、暑いですね。しかも急に^^; これじゃ、体が慣れる前に倒れてしまいそうです。 みなさん、熱中症は大丈夫でしょうか? 体が火照ってませんか?頭痛やめまいなど、症状はないでしょうか? 「かくれ脱水」という言葉ご存知でしょうか。 私もニュースで初…

”在宅ワーク”を考える

「リモートワーク」「在宅ワーク」 コロナの影響と共に最近では耳慣れた言葉になってきましたね。 このコロナ渦の影響もあり、リモートワークを積極的に取り入れている企業も多くあるのだと思います。一方でその反対もあるとは思いますが。 ただ、この”リモ…

民事裁判×ビッグデータ

民事裁判の全判決をビッグデータとして活用すべく、法務省が新しい取り組みを進めるそうです。 最初の段階としてはこれまで「手作業」でやっていたマスキングのAI化みたいですね。 いわゆる、判決資料に関する個人情報をマスキングする際にこれまでは手作業…

Twitterの新機能「Notes(ノート)」の可能性は?

「140文字以上の長文編集が可能に」 そんな情報が入って来ましたね。 まだ北米の一部でテスト段階のようで、日本は先になりそうです。 それでもこの新機能、どうなるのでしょうか。 内容的にはいわゆる「ツイート」ではなく、ブログを流すようなイメージにな…

セブンイレブン東大阪案件の所感

昨日、セブンイレブンの東大阪案件について判決が出ましたね。 情報に敏感な方は既にご存知でしょう。 結果としては「加盟店側」の敗訴という結果でした。 コンビニの営業時間短縮から始まっているこの問題。 結果は結果として、お互いに歩み寄ることはでき…

"従業員不正”を考える

突然ですが、みなさんが雇用している従業員。 もしくは管理しているメンバーが絶対に不正をしていないという自信があるでしょうか? 「不正が起こるのはマネジメントの失敗」 過去に縁があった人がこんな言葉を教えてくれたことがありました。 当時は「そう…

Twitter初心者の勝手な検証報告Vol.1

「苦手なTwitterに挑戦する」 そう宣言をして今月1日から本腰を入れ始めたTwitter 日々、3ツイートから多い時で10ツイートぐらい。 色々と内容を変えて私なりに検証を進めています。笑 感想としては「やっぱり苦手」ですw それでも”やる”と決めたからには継…

今度は「お肉」の自動販売機

そばにうどん。ラーメン、餃子に今度は「お肉」が登場してるみたいですね。 はい。「自動販売機」に。笑 長野県は飯田市。 恥ずかしながら私は知らなかったのですが、飯田市って焼き肉の街なんですね。 そこで「お肉の自販機」という流れみたいです。 ただ、…

都市圏の平均時給が1,123円

都市圏バイト平均時給が1,123円となったそう。 主に飲食業界で募集が活発化しているとのこと。 背景にあるのは当然”人材不足” しかも直近の値上げ続きですから、企業も厳しい状況に立たされているでしょう。 時給を上げれば人が来るかと言えば、一概にYESと…

ヤクルト1000に見る”睡眠市場”の可能性

ちょっとした流行りになっている「ヤクルト1000」 みなさんはもう試しました? 私はすっかりリピーターになっていますが、やっぱり入手困難^^; (タイミング合う時はすんなり買えるんですけどねw) 睡眠の質を向上させると共に、腸内環境も改善されるという…

「食べログ」案件に見る訴訟ラッシュの可能性

グルメサイト「食べログ」で評価(点数)を不当に下げられ、客が激減したとして、焼き肉チェーン「韓流村」(東京都港区)がサイトを運営する「カカクコム」を訴えていた訴訟の判決が、16日、東京地裁でありました。 結果として地裁は評価基準の変更が独占禁…

「施術満足度1位」”根拠なし”

エステ会社に措置命令。 昨日、各メディアが一斉に取り上げていましたね。 「バストアップ ボディ痩身(そうしん) 施術満足度 第1位」「2冠達成」 ※画像は切り抜き。参照元は本文下部。 意外とよく見るやつです。 消費者庁いわく「実際よりも、著しく優良で…

「いきなり!ステーキ」に見る”無理矛盾”

「料理用ビニール手袋は片手だけ着用して調理するように」 全直営店に向けてこんな司令が出されたのはみなさんもご存知の格安ステーキチェーン店。「いきなり!ステーキ」 なんでも運営会社のペッパーフードサービスの業績不振もあり、この直近の値上げラッ…

仮想通貨はどこまで下がる?

「仮想通貨大暴落中」 ビットコイン(BTC)を中心に大きく値を下げてますね。 イーサリアム(ETH)を追いかけている自分にしてみても、今の仮想通貨相場は目が離せない状況になっています。 数字だけみれば一時は700万近くあったビットコインが300万に。 イーサ…

金価格の”大台超え”はあるのか?

”金価格が史上最高値を更新” 世界情勢を受け、円安が進む中で金相場がえらいことになってきてますね。 世界的に”通貨”の信用が落ち込んでいるということでしょうか。 13日時点でK24価格がなんと9,000円間近。 15年くらい前は5,000円前後だったことを考えると…

大手寿司チェーンに見る”ブランド崩壊”

先日、大手寿司チェーンの「スシロー」がメディアを騒がせましたね。 内容は”おとり広告”だそうで。 なんでも店舗に食べにいっても「広告の商品がない」ということらしく。 これは諸々、事情があったにせよマズいですね。 どんなつもりで広告を出したのか? …

接客研修×VRシステム

サービス業におけるOJT研修。 新人教育は雇用する側にとっても1つの課題となりますよね。 というのも新人+先輩スタッフという構図になりますから、その分コストも余分にかかりますし、当然、時間も必要です。 なかなか人が定着しない企業はそれこそ悩みの種…

家庭内マネジメント

ちょいと意味深なタイトルにしてみました。笑 突然ですが、みなさんどうしてます?「家庭内マネジメント」 独身の方は悠々自適で羨ましい限りですが、ひとたび家庭を築くと良くも悪くも”奥さん”がついてきます。笑 「じゃぁ、なんで結婚したんだ」という声が…

魔法の言葉「いってらっしゃい」

「いってらっしゃい!」 元気良くかけられたこの言葉。どこでかけられたと思いますか? 一応、先にいっておくと自宅ではないですよ^^; なんと、昨日ふと入った「ラーメン屋さん」です。 そのラーメン屋さんはいわゆる「家系」のお店で、外見からは良く見る感…

”サブスク”は特効薬になり得るのか?

「サブスクリプション」とは 「定期購読、継続購入」という意味があり、動詞の「サブスクライブ(subscribe)」は「定期購読する、定期購入する」という意味になります。最近よく目にするサブスクリプションですが、もともとは新聞や雑誌の定期購読を意味す…

なぜ「フランチャイズ」を選ぶのか?

いやぁ〜。強かったですね〜。井上尚弥くん。 圧倒的でした。かっこよすぎですね^^; 最近、あまりいいニュースがない中で、久々に興奮しました♪ さてさて、タイトルの通り今回は「なぜ、フランチャイズを選ぶのか?」という点について触れてみたいと思います…

”老害”を考えてみる

「老害とは」 自分が老いたのに気づかず(気をとめず)、まわりの若手の活躍を妨げて生ずる害悪。 うーむ。若手の活躍を妨げるというのは最悪ですね。^^; 人間、年齢を重ねてくると頭も硬くなりがちですよね。 人生における”経験”を重ね、成功も失敗も重ねて…

提供ロボットの効果

昨日は久々に家族で外食。 大手の焼き肉チェーンに行きましたが週末ということもあり、店内は満席。 ホントに流行っているんですね。焼き肉業界は。 予約無しではかなりの待ち時間になりそうです。 席に付き、注文をすること数分。 最初の提供はロボットが持…

お買い物

昨日は母親の買い物に付き添い行ってきました。 気がつけば母も70代半ば、父が他界してからはなんだかその背中も小さく見えて切なくなってきます。 本人は至ってめちゃくちゃ元気なんですけどね^^; まさにいじわるばぁちゃんです。笑 どんなに元気でも高齢の…

値上げの波がいよいよ

さてさて、いよいよ来ましたね〜。「値上げの波」 みなさんは買い出しでスーパーに行きます? 鶏肉、豚肉、牛肉、野菜、フルーツ・・・・1人分でだいたいいくらか知ってます?w 私は実は週末には結構料理をすることが多くて、スーパーにちょいちょい買物に…

【プチ企画】仮想アンケート

今回は”プチ企画”と題して、もし私がエンドユーザー、すなわち1人の利用者だったらという目線で1記事書いてみようと思います。 アンケート内容としては「どんなお店に好印象を持つか?」 良く〇〇なお店はダメとか、嫌とかあると思いますが、その反対ですね…

人件費削減のデメリット

昨晩、いつも通りネット記事を眺めていると結構衝撃的な見出しに目が止まりました。 どうやら、早朝の時間帯らしいですが、1人のパートさんが業務中に倒れ、シフト交代の時間帯まで3時間放置されていたとのこと。 パートさんは事前に体調不良を訴えていたも…

苦手な”事”への挑戦

さて、本日から6月ですね。 前月はどうだったでしょうか。何かいつもと違う動きは出来たでしょうか? 5月も4月と全く同じ動きだったとしたら、成長も無く本当にもったいないので、新しいことにどんどんチャレンジされることをお勧めします♪ タイトルにもある…