副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

加盟店の不祥事

たまたま目に入ったニュース。 大手フランチャイズ加盟店の自動車が暴走。 なんでも赤信号が目に入らず、子供の横を走り去ったとか。 事故にはならなかったようなので、何よりではありますが、 本部としてはかなりブランドイメージに傷が付く形になりました…

寄り添うばかりが正解とは限らない

先日。クライアント先の本部で相談を受けた内容。 新店オープン後から業績不振でなかなか加盟店がいうことを聞いてくれないとのこと。 よく聞く話だといえばそれまでだが、よくよく聞いてみると、 本部社長が自らビラ配りをしたり、店舗スタッフの教育指導を…

無人レジの本末転倒?

今では当たり前の風景になった「セルフレジ」 どうやら、効率化のために導入したはずのセルフレジが返って人手不足で休止するなんてことが起こっているそうです。 どういうことなんでしょうか。^^; なんでも、セルフレジはその仕組上、専門的な知識も若干必…

とある廃材買取業者の対応

週末ということもあり、久々に大掛かりな家の掃除をしました。 掃除って普段はめんどくさいけど、一度やり始めると止まらなくなることもあったりしますよね。今回はまさにそのパターンでした。 最初は自分のデスク周りだけと思っていたんですが、気持ちが乗…

大阪王将のあの店舗が閉店へ

「ナメクジが大量発生しています」 そんな内部告発から始まったこの騒動。 結果として、運営していた2店舗はフランチャイズ契約解除による閉店となったそうですね。 たしかに世間に与えたインパクトは相当なものがありましたからね。 衛生管理面だけでなく、…

視力の低下

ここ最近、目の疲れがひどいです^^; パソコン、スマホを見ている時間がだいぶ増えているのが原因でしょう。 意識して休憩をいれるようにしているのですが、目のコリがすごい。笑 3年くらい前に「黄斑円孔」という病気を右目に発症しました。 視点の中央が歪…

パチンコ業界×フランチャイズを考えてみる

ふと感じたこと。 パチンコ業界は非常に厳しくなっていますよね。 世間の風当たりも厳しく、駅前店でも閉店している店を良くみるようになりました。 不況に強いと言われるフランチャイズ。 パチンコ業界にその可能性はあるのでしょうか。 莫大な初期投資がハ…

店舗開発の目線

ちょっとした流れから物件調査。 クライアントの加盟オーナーが自分の地元に近いこともあり、 土地勘を活かして、少し現地調査です。 個人的に店舗開発としての経験はないので、業者はつながりなく、 車を流しながら「テナント募集」などの物件がないかキョ…

十で神童十五で才子二十過ぎれば只の人

とある書籍を読みました。 タイトルは「思考停止という病」 なんでもベストセラーだそうです。 Amazon Kindleを見ていて目が止まり読んで見ましたが、とてもおもしろかったです。 そして、あらためて実感する面も多々ありました。 「朝起きて、身支度をして…

とある相談

先日、ひょんなことで受けた突拍子もない相談。 「月曜日が嫌で嫌で仕方ないんですけど、どうしたらよいですか?」 私「・・・・。」 仕事が嫌なら転職しましょう。笑 我慢して働くぐらいならさっさと環境変えたほうが何かと良いです。 どうやら聞けば仕事内…

加齢と頑固

時の流れというのはやっかいなもので。 若い頃はもうちょっと柔軟だったのになと思いながら、早数十年。 ここ最近は自分でも頭が凝り固まってきたなと感じている次第です。 具体的にいうと物事に愚痴っぽくなったというか、 自分の価値観と合わないと感じた…

糖質制限より脂質制限?

実は定期的に減量を実施している私。 その度に炭水化物を抜く糖質制限を繰り返していました。 そんな中、YouTubeで目が止まった1つの動画。 「糖質制限VS脂質制限」 ん?脂質制限?そんなやりかたがあるのか。 なんでも1日20グラム以内に脂質を抑えるという…

ファミレスの苦境

苦境のファミレス。 コロナ前比で1000店舗減少しているそうです。 実際のところ、何が起きているんでしょうか。 パッと思いつくのは直近の原材料値上げと人材難。 これは誰も考えつくところでしょう。 ここまで閉店が加速するとなると、これまでもかなりぎり…

AOKIホールディングス

オリンピックのスポンサー選定をめぐる賄賂問題。 AOKIホールディングス側でも逮捕者が出ましたね。 実は私、過去の経歴でグループの一員だったことがありまして。 なんとなく寂しく感じた次第です。 当時は経済的にも飛ぶ鳥落とす勢いでグループ全体が伸び…

閑散期にすべきこと

2月と8月は閑散期。 要はめちゃくちゃ暑い時、寒いときはビジネス的にも厳しいですよね。 これは恐らく人の行動心理的な要素も大きいと思いますので、仕方ない面もあるかと思います。 ただし、だからこそ出来ることがありますよね。 普段、忙しくて出来てい…

お盆休みも終了ですね

さてさて、多くの人が明日からまたフル稼働となるのではないでしょうか。 私自身はお盆休みはないので、いつもどおりマイペースに仕事をしております^^; 連休明けにモチベーション高く立ち上がろうとすると、頭がついてきませんから、 あまり無理せず、緩や…

おかげさまで連続投稿「365日」

いやぁ。ついに迎えることができました。 連続投稿365日。 何が変わるわけではないですが、細々と初めて幾度となく辞めそうになった本ブログ。 本当に自分との戦いでしかありませんでした。 雨の日も風の日も。 週末も、大型連休も、年末年始も。 1日たりと…

コロナ「7波」による影響

今回のコロナ第7波。 感染者による影響は利用者だけでなく、いよいよ”働く側”にも及んでいるみたいですね。 特にコンビニや飲食業界では休業、閉店の数が増えているそうで、経営者からすれば死活問題となっています。 国の政策が頼りになりませんから、自分…

100店舗超えの閉店

すかいらーくHDが「ガスト」「ステーキガスト」の不採算店閉店を決めたそうですね。その店舗はなんと100店舗にもなるとか。 値上がりによるコスト圧迫が主な原因らしいですが、飲食業界は相当厳しいみたいですね。 価格帯も庶民的でファミリー層には人気があ…

週末は台風だそうで

関東に台風接近中。 金曜の夜〜土曜日にかけて大荒れになるそうです。 そういえば、台風がくるのは久しぶりのような。。 あまり呑気にしていられないところもあるので、事前に買い出しをしておきました。 飲料と食料品。 これでとりあえず2〜3日は大丈夫。笑…

基本給5万円

基本給5万円。 大手引越業者の給与体系らしいです。 この基本給が占める割合は全体の15%ほど。 これではさすがに厳しいですね。 基本給が5万円ということは、ここをベースに有給消化などの金額も決まるでしょうから、色々と都合が悪そうです。 まぁ、採用面…

車の寿命?

さてさて、先日突然、車が故障しました^^; しかもセルモーター。 エンジンを回す役目を担う大事な部品です。 出先だったため、保険会社のレスキューを呼び、なんとかエンジンはかけてもらうことができました。 しかもセルモーターを外からコンコンしながらエ…

過去最大の赤字額

日頃から様々なネット記事を眺めていますが、初めて見ましたね。 これほどの赤字額は。 3兆1627億円^^; ソフトバンクグループが4〜6月期に計上した赤字額です。 もう想像すらできません。 大丈夫なんでしょうか。SBGは。 なんでも携帯事業は好調であったもの…

子供の成長は早いもので

本日、8月8日は我が家の1人娘の15回目の誕生日でして。 気がつけばもう、4月からは高校生です。 15年前に生まれてきた時を思い返せば、そりゃもう感慨深いものがあるもので。 これまでママ、パパから文句を言われつつ、時にはゲンコツされつつ良く成長してく…

1日の歩数

さてさて。 みなさんは1日にどのくらい歩いていますか? 1日、1万歩くらい歩いていれば、それだけで人生優勝です。笑 私はというと在宅勤務の場合はほとんど歩きません^^; 外に出たとしても自転車、車とかなので。 仕事の出張日などで1万〜1万5千歩くらいで…

店長の配慮

先日、知人と利用したとある居酒屋。 久々の対面だったこともあり、事前に予約をしつつ楽しみに入店。 すると想定外の光景が目の前に。 フロア全体が若い若年層で埋め尽くされている。 「これはアカンやつだ」 知人と2名で案内された席は対面式の小さな席。 …

景品表示法のあれこれ

突然ですが、「景品表示法」はご存知でしょうか。 なんとなく耳にしたことがある人は多いのではないかと思います。 ではその詳細はどうでしょうか? 知っている人はそんなに多くないんじゃないですかね。 実はこの景品表示法、以外に幅広で奥深く、様々な業…

忘れた頃にやってくるアレ

またまた襲われましたあの痛みに。 腰痛です。笑 何故か良くなった頃に突然襲われるんですよね。 ぎっくり腰まではいきませんでしたが、いい加減なんとかしたいものです。 実は昔から腰のラインが水平ではないということで、要治療の指摘を健康診断を受ける…

埼玉県某市へ

もう暑いという言葉では足りないですね^^; 昨日は自分が住んでいる埼玉も39度オーバーでした。。 風呂も水風呂で入りたいくらいです。 さてさて、たまには仕事の話を。 クライアントとの打ち合わせで埼玉県の某市へ行ってきました。 電車を乗り継ぎ、初めて…

男性の日傘はアリ?ナシ?

ホント暑いですね。 昨日はApple Watchの気温計が38度になってしました。 やはり、体温以上になると体もきついです^^; さてさて、皆さんは「日傘」を使っているでしょうか。 環境省が熱中症対策で推奨している「男性の日傘使用」について、 「使っている」は…