副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

オフライン集客

f:id:franchise0726:20210820202148j:plain

オフライン集客。

要はWebなどのオンラインに頼らず、人力でできる集客です。

 

今回はコロナ過情勢がもはや先が見えない状況で、どんな集客方法があるのか?

私なりにキュレーションをしてみたいと思います。

 

・展示会

・ダイレクトメール(DM

・ポスティング

・折込チラシ

・FAXDM

・無料セミナー

・テレアポ

・看板広告

・街頭配布

・新聞、雑誌広告

・テレビCM

・電車バス広告

・顧客からの紹介

・地域のイベント(交流会)

・セット販売

・書籍出版

・プレスリリース

※参照元:キーワードマップ

 

ひとまず列挙してみました。

いかがでしょうか。気になるものがあったでしょうか?

現実的なもの、現実的ではないものとあると思いますが、少し情報を集めただけでもこれだけものが拾えました。

 

ここまではちょっと調べれば誰でもできることです。

(調べもしないで愚痴をこぼしたり、他人に答えを求めるのは論外ですが。。)

 

上記に上げたキーワードは見て分かる通り、”リスク”が含まれています。

例えば「FAXDM」なんてものは良い例です。

事前の承諾も得ずに、勝手に実施すればすぐクレームになるでしょう。

大手であればあるほど、その会社のブランドイメージも壊すことになります。

 

鍵となるのはここからの「横展開」です。

要はやり方を工夫して派生させるのです。

 

例えば、テレアポ。

これは言葉のイメージからすると自分たちで1件1件、電話をかけるイメージですが、

実際に自分達でやらずに、外注すれば良い訳です。

テレアポの内容もアンケートや利用状況の調査、性別や活動範囲など様々です。

自分達で動かなくても情報を得る方法はあります。

 

今のコロナ過において、フランチャイズ業界のみならず、店舗型ビジネスに携わっている人は本当に厳しい状況だと思います。

ただ、厳しいのは皆同じです。愚痴をこぼして悩んでいても何も始まりません。

まずは、調べて実際に行動する事。

そうして初めて、成果が生まれ、検証ができます。失敗も立派な成果です。

 

恐らく、このブログをご覧の方は相当意識が高い人か、もしくはぶっ飛んでいる人のどちらかだと思います。

 

先が不透明な時代ですが、逆境をかならずチャンスに変えていきましょう。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

また次回の記事でお会いしましょう。

ではでは。

 

※ご質問・相談などありましたらTwitterフォロー後、DMよりお問い合わせください。

フォローだけでも泣いて喜びます。