副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

「洞察力」の鍛え方

f:id:franchise0726:20210831154841j:plain

Point① 物事をよく観察してみる

周りの様子や人の行動などについて普段より深く観察してみる。

通勤中で目に入る広告、職場の同僚や上司、コンビニに並ぶ商品、などどんなことでも大丈夫です。

 

Point② 「なぜか?」を5回繰り返す

ある出来事があったときに、「なぜ?」を深掘りして考えてみるのも、

洞察力の鍛え方としては効果的です。

 

例えば「従業員が退職してしまった。これは仕方ない」で終わらせず、

なぜ?を繰り返し深堀するのです。

そうすることによって、普段はたどり着けない回答にいきつき、洞察力に磨きをかける事ができます。

 

Point③ 成功・失敗体験を因数分解する

 

成功事例や失敗事例に関して深堀していくことは、洞察力に磨きをかけるのにもってこいです。

 

前項と重複する面もありますが、成功を成功で終わらせず、その原因・要因を探っていくことはとても大切なことです。

 

なぜ成功したのか?なぜ失敗したのか?もし○○だったならどうなっていたのか?

目に見えない事を想像し、追求していく事である程度の未来が予測できるようになります。

要は「仮説」が立てられるわけです。

 

スーパーバイザーはありとあらゆる場面に対峙します。

その時々に応じて、柔軟かつ的確にアドバイスをしなければいけない為、

洞察力は必要不可欠なスキルです。

 

私自身、洞察力に関して誰かに教わったという経験はありません。

それでも今のポジションにいるということは、それだけ失敗・改善を重ねてきた結果だと感じています。

 

ポイントとしては、何事においても興味を持ち、本気で取り組むこと。

人間本気になった時は、自分では予想もできなかった結果がでるものです。

 

仕事ではありますが、これからも楽しみながら取り組んでいこうと思います。

 

※ご質問・相談などありましたら下記フォロー後、DMよりお問い合わせください。

フォローだけでも泣いて喜びます。

twitter.com