問題定義と解決方法
今回は日頃から私が使っているフレームワークのご紹介です。
厳密に言うと「頭で描いている」と言った方が適切かもしれません。
スーパーバイザーとして「何らかの課題」に直面した時、当然、加盟店に対して
改善アプローチをとらなければいけません。
例えば物販における「集客不振」を例にしましょう。
下図を見てください。
見て分かる通り、5W2Hの横軸に対して、縦軸でその原因となりえそうな項目を列挙しています。この列挙する項目は基本的には多いほど効果的です。
必要な項目を書き出せたら、あとは横軸にそって意思決定をしていくだけです。
簡単なフレームワークではありますが、自分の考えていることが整理・可視化できるのでとても効果的です。
また、場合によってはオーナーと一緒にブレストをしながら、書き出してみるのも良いと思います。そうすることで、お互いの目線合わせにも繋がり、信頼にも繋がります。
オーナーから相談を受けた時、パパっと裏紙とかに今の現状を書き出して、
意思決定をしながら、仮説を導く。改善提案の出来上がりです。
どうです?何か見えてきました?
世にあふれるビジネスフレームワークも本で見るだけではまったく意味がありません。
まずは、練習がてらにどんどん業務に取り込んで自分なりの形を作るのが良いです。
そうすることで、オンリーワンの武器ができあがります。
ぜひお試しあれ。
ではでは。
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