副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

各部門を巻き込むブリッジスキル

f:id:franchise0726:20210912185658j:plain

組織内におけるブリッジ役。

 

どんな組織においてもブリッジを担う人のスキルが高ければ高いほど、

チーム・組織に共通認識が生まれ、活性化に繋がります。

 

反対にこのブリッジ役がいないと、各部署ごとに孤立が生まれ、

お互いに「あっちの部署のことは知らない」「関係ない」という状態になります。

 

フランチャイズ本部においてはスーパーバイザーがこのブリッジ役を担うのが

良いかなと個人的には感じています。

 

現場を知り、ユーザーの声を知り、本部を知っているSVがブリッジ役を担うことで

各部門を自然に巻き込むことができます。

 

f:id:franchise0726:20210912184657p:plain

 

IT関連企業におけるプロジェクトチームのイメージ図です。

この図で言えば、PMOのポジションにSVが入るのが理想の形になるかなと考えます。

注意するべき意識としては、上下関係なくフラットに立ち回ることです。

各部門の課題、進捗を把握し、現場サイドの調整を行うSVはフランチャイズ本部に

おいてとても重要なポジションです。

 

SVだからと言って、加盟店だけを見ていれば良いかと言ったらそうでありません。

社内を巻き込み、加盟店にバリューを見出していくのもSVの立派なタスクです。

 

このイメージ図は、当然、小規模チームにも言えることなので、

良ければ従業員を巻き込んだ組織づくりの一環として参考にしてみてください。

 

ではでは。

 

※ご質問・相談などありましたら下記フォロー後、DMよりお問い合わせください。

フォローだけでも泣いて喜びます。

twitter.com