副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

今を見極め、先を見据える力

f:id:franchise0726:20210913173621j:plain

目まぐるしく変化する現代。

情報弱者になることは、人生そのものを損することに繋がります。

 

今はフランチャイズ本部に身を置いている自分も、1人のGMとして、

1人のSVとして、世の中で今、何が起きているのか、起こりつつあるのかという視点は

常にアンテナを張るように意識をしています。

 

iPhoneが登場してから10年ちょっと。

あと10年したら、何がどうなっているのでしょう。

もしかしたら車は空を飛んでいるかもしれません。

AIやロボットに仕事を奪われる人もたくさんでてくるでしょう。

 

今を見極め、先を見据えることは、残りの社会人キャリアを有意義に過ごすためにも

必須の能力です。

 

日々、多忙にすごしていると、視野が狭くなり、思考停止に陥りやすくなります。

テレビや雑誌、ネットからの情報だけでなく、時には自ら出向き実際に目で見て、

手に触れる事がとても大事です。

 

f:id:franchise0726:20210913173336p:plain

 

実は私の妻はメガバンクのバックオフィス系業務を行っているのですが、

先日、ついに整理解雇のお触れが社内に出たそうです。

 

内容としては入力処理システムの導入に伴う人員整理でした。

 

結論としては、妻は終身雇用の契約でもあった為、直接の影響はありませんが、

同僚の社員、パートの方、大勢の人が職を失うことになったそうです。

 

突然、訪れる「失職」

 

社会人にとってこれほど嫌なものは無いでしょう。

 

とは言え、今は1つの企業に長く勤めていれば、給料が上がる時代では無くなりました。

1つのキャリアを極めれば安泰という時代はとっくに終わりを告げているのです。

 

1つの企業に依存した働き方ではなく、フレキシブルに自分のやりたい仕事を

自分のペースで勝ち取る時代に入っています。

(副業禁止なんて企業は今後、ますます人材不足になるでしょう)

 

どんな業界でも「ゲームチェンジ」は突然訪れます。

今まで当たり前だったことが、突然覆され、通用しなくなるのです。

 

その時、みなさんは今の仕事で乗り切れるでしょうか?

従業員さんを守ることができるでしょうか?

 

今は「個」の力が本当に問われる時代になりました。

どんな物事においても「他責」である人はどんどん淘汰されていくと思います。

 

私も1人のビジネスパーソンとして、自分の目や体で経験してきたこと、

これから見えてくるであろう景色を惜しみなく、ご縁のあった方とは共有をしてきたいと思っています。

 

悔しいですが、失った時間は二度と戻ってきません。

今日も限りある時間を大切に使っていきましょう。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

※ご質問・相談などありましたら下記フォロー後、DMよりお問い合わせください。

フォローだけでも泣いて喜びます。

twitter.com