副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

困った時の「情報検索ツール3選」

f:id:franchise0726:20211002202258j:plain

今は空前の情報化社会。

スマホひとつあれば、ある程度の情報は全て手に入るようになりました。

自分が学生の時には想像すら出来なかった時代に突入しています。

 

便利な世の中になる一方で、必要以上の情報があふれ、間違った情報も多くあるのが実情です。情報弱者の人は正誤を判断できず、結果として大きな損害を受けることもあります。

 

ビジネスパーソンであれば、常に情報に敏感になるのは当たり前のことでしょう。

フランチャイズ本部におけるSVも、例外ではありません。

乱立する業界の中で、競合他社と戦い、生き抜いていくためには「情報」は必要不可欠です。

 

今回は私が実際に情報を得る為に使っている手法を3つお伝えしてみようと思います。

参考までに読み流してもらえれば幸いです。

では早速いきましょう。

 

①Google先生

もはや説明不要ですね。「困った時のGoogle先生」です。

ただし、意外なことに「調べることが苦手な人」もしくは「調べようとしない人」が多いことに驚かされます。

目の前のPCで調べればすぐにわかる。もしくはスマホで探せばすぐにわかる。

こんな何分もかからない作業であっても、”めんどくさい”からと安易に人に尋ねたりします。

人に聞くことは悪い事ではないですが、現代は「自分で答えを拾いにいける人」が重宝される時代です。

調べる事を癖付ける事で、今まで以上に自分の視野が広がります。

「困ったらGoogle先生」を口癖にしていきましょう。

 

②YouTube

今や検索プラットフォームとして認識されつつあるYouTube。

もはや単純に動画を見るだけのコンテンツではありません。

何かの困りごとに対して、YouTube上で検索を行えば、そのキーワードに関連した動画コンテンツにたどり着くことができます。

しかも、「動画」なので、見やすく理解しやすいです。

これまで、文字から得ていた情報は動画から得る流れに変化しつつあります。

さらには「音声」から得る動きまで加速してきています。

効率よく情報を得るには最強の検索ツールです。

 

③Yahoo!知恵袋

実はコレ。宝の宝庫です。

カテゴリ分けされており、ありとあらゆる困りごとに対してアンサーされています。

その物事に対して、どれだけの人が同じことを感じているのか?

または、どのように解決をしようとしているのか?

「知恵袋」とは良く言ったもので、”気づき”の宝庫です。

騙されたと思って、困りごとがあった時は「検索ツール」として使用してみてください。

 

そんなの当たり前でしょ。という声が聞こえてきそうですが、

正しい情報を正しく得ることは、意外と難しかったりするものです。

見た情報をそのまま鵜呑みにすると、後でしっぺ返しをもらうことになります。

いくつかの検索ツールを使い分け、自分なりに正しく判断、理解すること。

 

情報化社会である現代を生き抜くためには、必須のスキルですね♪

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com