副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

フランチャイズは人選び?

f:id:franchise0726:20211017192540j:plain

今はフランチャイズ本部に身を置く私ですが、日頃からこんな疑問を良く持つ瞬間があります。

 

「なぜ、フランチャイズに加盟するのだろう?」

 

スーパーバイザー目線で感じる事を言葉選ばず挙げれば、

 

・楽して儲けたいから

・”組織”というものが合わないから

・投資の一環

・脱サラ

 

こんなところでしょうか。

そんな中でも私個人としては”組織”というものにアレルギーがある方がオーナーには多いように感じています。

(決して批判をしている訳ではありませんが)

 

「誰かに管理されずに自分でやりたい」

 

こんな思いから、まずは手っ取り早くリスクを最小限におさえて始められる事業。

そこで、フランチャイズに目が向くのかなと。

 

実は、ここまでの”思考”で大きな問題が1つあります。

 

それは「楽をしようとしている」こと。

 

組織に例えれば、入社後からどれだけ楽して出世できるか?を考えていることに近しいですね。

 

お金を払えば、楽して儲けられるなんて”仕組み”があれば、とっくの昔に世の中フランチャイズだらけです。笑

 

そういった意味では、評判の悪い本部があるのも理解できるような気がします。

 

では何を”基準”として”フランチャイズ本部”を選ぶべきか?

私が言える回答はおそらく「人」なんだと思います。

 

フランチャイズ本部の代表に始まり、事業部長、SV、各部署関係者、などなど。

誰と始めて、誰と付き合うか?

ここの見極めを間違うと、大きな代償を払う可能性も高まるでしょう。

 

もう少し深堀すれば「自分で意思決定できない人」であればあるほど、失敗のリスクは高まります。

 

そりゃそうですよね。

自分で意思決定できないという事は、全て他人任せなんですから。

 

要は初めから「他責」というやつです。

 

良心的な本部であれば、このあたりのマインドを持っている候補者の方には、加盟開発担当者から、その”リスク”に関して説明をしてもらえるでしょう。

 

「その考えだと、失敗しちゃいますよ」という感じです。

 

反対に数字だけで何も考えていない本部であれば、来るもの拒まず、良い事を並べるだけ並べてリスクの話は一切しないでしょう。

 

こういった背景も考慮していくと、最終的には「人」の見極めが重要だと言わざるを得ません。

 

ちなみに”私”なら簡単に相手を見抜くことができますが。笑

 

フランチャイズ業界に興味のある人は「人選び」留意してくださいね♪

くれぐれも表面上だけで判断しないように。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com