今さら聞けない疑問①~リスティング広告ってなに?~
ビジネスパーソンであればもはや必ずといって良いほど耳にする「WEB戦略」
その代表的な手法の1つに「リスティング広告」があります。
フランチャイズ業界におけるリスティング競争も相当なものです。
では、みなさんに質問です。
「リスティング広告ってなんですか?」
10秒以内の回答をどうぞ。笑
どうですか?説明できました?
説明できた方は、今回の記事は役に立たないのでスキップして違う事に時間を使いましょう。
上手く説明ができない、もしくはなんとなく知ってはいるけど、あらためて確認しておきたい。と思う人は、少しだけお付き合いください。
ではそんなリスティング広告。
私なりになるべく分かりやすく纏めてみようと思います。
「リスティング広告とは」
検索エンジンの検索結果にユーザーが検索したキーワード(検索語句)に連動して掲載される広告のことです。
検索連動型広告(検索広告)やPPC(Pay Per Click)とも呼ばれ、広告がクリックされると費用が発生します。
代表的な物にGoogle 広告やYahoo!広告があります。
リスティング広告を使うことで、PCやスマホによる検索で探し物をしている人を、
広告主のWebサイトへ誘導することが可能になります。
概要は下記です。
・比較的簡単にアカウントの発行ができる
・月1,000円程度からでも出稿できる
・設定すれば、即日広告を出すこともできる
・広告を表示するユーザーの検索する語句を自分で決められる
・掲載する広告文を自分で作成できる
・支払えるクリックあたりの料金の上限を自分で決められる
・1日あたりの予算や目標獲得単価(CPA)を自由に設定できる
リスティング広告の魅力の1つは、簡単にスタートできて、広告文から費用まで柔軟に運用できることです。
では、実際にリスティング広告が検索結果のどこに表示されるのかを見ていきます。
上図赤枠のようにPCやスマホで検索をかけると「広告」と表示される部分です。
この部分がリスティング広告と呼ばれる部分です。
一方で青枠の部分はオーガニックサーチ(自然検索)と呼ばれ、クリックをされても、リスティング広告のように費用は発生しません。
では、リスティング広告(有料検索)とオーガニックサーチ(自然検索)では何が違うのでしょうか。
表を見てもらうと分かる通り、有料化することでコントロールしやすくなります。
自然検索は費用は発生しませんが、時間が必要です。
最後にリスティング広告のメリット・デメリットを確認しておきます。
出典:初心者にもわかりやすい、リスティング広告とは?費用や運用に必要な基礎を解説
ポイントとしては、やはりコストがかかることです。
且つ、このコストはキーワードによっては流動性が大きく、人気のワードであればあるほど、コストも大きくなります。
違う言い方をすれば、コストをかければかけるほど、検索により上位表示がされやすくなっていきます。
魅力的ではありますが、このコストとスピード感をどう判断するかですね。
キーワードを選ぶ必要はありますが、限定的なキャンペーンでは即効性もありそうです。
ここまで読んでいただいた方、いかがでしょうか?
少しはリスティング広告の大枠について理解が深まったなら幸いです。
WEB戦略に特化したスーパーバイザー集団というのが実現できたら、インパクトありますね。
ではでは。
今回も最後までご覧いただきありがとうございます。
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