副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

自分に言い訳しないこと

f:id:franchise0726:20211030220305j:plain

今日は思い出話を1つ。

 

3年くらい前になるでしょうか。

私が独立系のコンサルティングファームに在籍時、個人的に影響を受けた人がいました。

その人は大手コンサルティングファームのマネージャー(Hさん)で、とにかく仕事も遊びも本気で取り組む人でした。

 

初対面で会った時は、なんとなく気難しい印象しかなかったですが、接触機会が増えてくると、意外と相性が合うことがわかり、一気に意気投合して距離が縮まりました。

 

とある日。

そのHさんに仕事の事で質問をしたことがありました。

 

私「なんでそんなに頑張れるんですか?」

 

Hさん「だって他人よりやらないとそれ以上にはなれないですよねw」

 

頭でわかっていても、ここまで自然に言われると、もはや自分が恥ずかしくなります。

 

Hさんは他にも私にこう話してくれました。

 

「私は後で言い訳したくないので、体が動く内に目一杯やっておきたいんです」

「どうせ年を重ねたら、思い通りにいかなくなるのわかっているので」

 

Hさん、その言葉、刺さりすぎて貫通しました。(T_T)

 

今でこそ理解できるようになってきましたが、やっぱり最終的に全ては”自分次第”

 

やらない人は、やっぱり”やれない理由”を述べてやらないし、

やる人は、人から何を言われようと、例え1人であろうと行動する。

 

朝は苦手だから

通勤に時間がかかるから

家に帰ったら忙しいから

習い事があるから

子供がいるから

ペットがいるから

お金がないから

etc・・・

 

やれない理由を述べるほど、かっこ悪いことはありません。

重症なのは、その事実に気付けていない人が本当に多い事。

「どうしたらできるか?」を追求する方が何百倍も大事です。

 

自分はこのHさんと出会ったことで、根本的な”違い”を学ばせてもらうことができました。

 

その”学び”は今でも自分の立派な財産です。

 

今現在、自分の描いているビジョンにどれだけ早く近づくことができるか。

3年後なのか、5年後なのか、10年後なのか。

いずれにせよ、ゆっくり歩くつもりは無い。

自分に言い訳せず、確実に進み続けたいと思います。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com