副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

SV目線で見る~ペットに起こる育児放棄~

f:id:franchise0726:20211106183652j:plain

100万円のペットを飼育放棄――問われる飼う人のモラル、免許制を導入すべきか

 

先日、こんな見出しがYahooニュースに。

これは犬猫の話しだそう。

 

私は過去に犬を飼っていたことがありますが、今はいません。

 

100万円で購入したペットを育児放棄なんてことあるんですね。

 

かわいいから

癒されるから

飼ってみたいから

なんとなく

 

ここ数年、安易な理由でペットを飼ってしまう人が急増しているとのこと。

それはコロナ禍が1つの起因になっています。

 

その一方で"お金がまわらなくなった"という理由で育児放棄する人が増えているとのこと。

 

ペットが認知症になった

自分が入院することになった

収入が減り苦しくなった

 

一見、想定外に思えるこんな内容も、冷静に考えればわかること。

 

そんなちょっとしたことも考えず、安易に飼う人が多いそうです。

 

私からすれば人間1人増えるのと同レベルです。

 

何があっても生涯共にする覚悟がないと、手を出すのは避けるべきでしょう。

 

こういう人達がいる一方で、救いの手を差し伸べる人達もいます。

 

里親のマッチングサイトなどを設立し、なんとかワンちゃん、ネコちゃんを助けようとする人達です。

 

素敵な話しですね。

そういえば、フランチャイズのペットショップもありますね。

 

ただ、それでも新しい里親が育児放棄をすればまた同じことの繰り返しです。

 

ペットにはなんの罪もありません。

 

どうすれば良いのでしょうか。

 

海外ではペットを飼う為の免許制度や税金があるそうです。

 

日本もそうすることで改善されるのでしょうか。

それこそ、ペット専門のSVがいても良いような感じはしますね。

 

結局のところは飼う側のモラル次第ですが。

 

嫌なこと、めんどくさいこと、想定外のことから逃げ出すという行為は、

ビジネスにおいても"成長できない人"がする行動です。

当然、SVにあってはならない行為です。

f:id:franchise0726:20211106184414j:plain

 

何をするにも、先々の事をきちんと考えてから行動するようにしたいですね。

 

あ、ちなみに私は小学生の頃に柴犬を飼っていました。

 

いつも首輪外して散歩してたのですが、その日は帰って来ませんでした。。

ストレスたまってたんですかね。

 

小学生ながらに泣きじゃくったのを今でも記憶しています。

 

その時住んでいたマンションでは、ちょっとした人気犬だったので、みんな一生懸命探してくれました。

 

それでも見つかりませんでした( ;∀;)

 

どこかで元気にしてるといいなぁ。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com