副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

スーパーバイザーの年収

f:id:franchise0726:20211108172923j:plain

ちょっと目をひきそうなタイトルを使ってみました。

 

試しに検索をしてみると、300万~700万まで様々な記事が目に止まりました。

それだけ、業種によって差があるということでしょうか。

 

「監督者」であるスーパーバイザー。

 

業種にもよりますが、その期待値は決して低くはありません。

 

大枠でみれば、新店立上げ~不振店の立て直しまで全面的なバックアップが主なミッションとなります。

 

1人のSVが出向き、売上が改善するのであれば、そんな人材は1000万でも安いと思いますが。

 

それはさておき、SVもスーパーマンではありません。

優秀なSVも入れば、駆け出しのSVもいるでしょう。

 

tenshoku.mynavi.jp

 

当然、パフォーマンスが高いSVほど、収入が高くなるのは言うまでもありません。

 

“優秀なSV”と言われる人ですね。

 

何をもって“優秀”と言われるのかは定かではありませんが、高い収入を得ているSVは何かが“優秀”なのでしょう。

 

SVとして年収1000万を得ようと考えた場合、簡単なことではないと思います。

かなり高いハードルだと言って良いと思います。

 

むしろ、そのレベルにいるのであれば、フリーランスとしても活躍できますからね。

 

どうすれば、収入を増やすことができるか?

 

すぐに回答が出来る人はいますか?

 

私自身もその点については、あまり深く考えたことがありません。

 

ただ、様々な業界を渡り歩き、どんなスキルを手にすれば、どのくらいの単価を得る事が出来るか?ということはだいぶ見えるようになりました。

 

SVという職種は、その仕事柄、IT業界の様にテクニカルなスキルではなく、

人間力に紐づくスキルが求められます。

 

その分、評価する側も抽象的な目線にならざる得ない面もあったりします。

 

では、どうすれば良いか?

 

答えは至ってシンプルです。

 

「人と同じことをやらないこと」

 

 

「なんだ、そんなことか」と思いましたね?

 

 

ただ、これを実行に移せない人が9割以上です。

 

頭では分かっていても、実行に移せない。

 

これが全てで、現実です。

 

これは何もSVに限ったことではなく、全てのビジネスにおいて言えることでしょう。

 

1つ1つの差別化の積み上げが、いつまにか自分の収入を上げてくれます。

 

それは失敗を恐れず、チャレンジし続けた人のみが掴み取れる領域です。

 

当然、何かを犠牲にしなければいけない場面もあるでしょう。

 

そこで、なんだかんだ言って、やれない理由を述べるのであれば、何も変化は生まれません。

 

厳しいようですが、そんなものです。

 

反対にチャレンジし続ける人は、自身の収入も青天井でしょう。

全て自分の責任において行動しつづけることは、相当な覚悟も必要ですからね。

 

そのリスクが対価として跳ね返ってくるのだろうと思います。

 

少し話が散らかりましたが、スーパーバイザーの収入は、業態や業種、その人のパフォーマンス次第でかなり差があるのが現状です。

 

どこまでも人間臭く、人付き合いが天職という人にはうってつけの仕事でしょう。

 

興味のある人はぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com