副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

セルフモチベーション

f:id:franchise0726:20211123204750j:plain

先日、とある採用媒体の取材時にこんな質問がありました。

 

「モチベーションはどのように維持されていますか?」

 

うーむ。シンプルだけど深い。

 

10年前なら恐らく即答で社内のポジションとか、家族のためにとか、あたりさわりの無い回答をしていたでしょう。

 

ただ、今の自分は「人生を逆算して時間を使う」フェーズに入っているので、モチベーションの置き所というのを明確にするのは難しいというのが正直なところです。

 

あえて言えば、「今描いている”将来像”を実現するため」というのが、モチベーションになっていると言えるでしょうか。

(なので仕事は実現するための過程でしかないんですよね)

 

どんな仕事でも”何か”の為にしているのであって、その”何か”が明確でないと、

日々、樹海をさまようことになってしまいます。

 

樹海をさまよい、ようやく出口が見えた頃には時間が足りない。。

 

そういう状況だけは、何がなんでも避けたいのが本音です。

(必死すぎるのは内緒です。笑)

 

不思議と若い頃はこのような目線に気付くことができず、本当に時間をジャブジャブ無駄遣いしてきました。

 

その”ツケ”が今頃、降りかかってきているのは痛感しているところです。

 

だからと言って、何かを変えなければ、結果も変わらずです。

 

今では自分を戒めるように、オーバーペースで日常を変えようとしています。

 

普段起きない時間に起きる

普段通らない道を通る

普段食べないものを食べる

普段読まない本を読む

普段学ばないものを学ぶ

 

何気ない行動1つでも、ちょっと変えてみるだけで気づきがあるものですね。

 

自分への投資を加速させていくと、不思議と自分のビジョンにも変化が生まれます。

様々な知識、スキルが身についていく分、必然といったところでしょうか。

(正直、挑戦したいことは山ほどあるんですよね)

 

10年後の自分が笑えているように。

 

それが今の自分の”セルフモチベーション”です。

 

みなさんはどうしていますか?

 

ではこの辺で。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com