副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

遥か彼方に見えるもの

f:id:franchise0726:20211127225748j:plain

先日、電話に1本の不在着信。

母親からの電話でした。

 

折り返してみると、なんでも自転車がパンクしてしまって、直すと高いから買い換えたいとのこと。

どんな自転車が良いのか色々聞いていると、アレコレわがままが多いから、とりあえず中古屋を覗いてみて、なければ新品で探せば?という流れに。

 

車に、パンクした自転車と母や親を乗せて、近所の中古サイクルショップへ。

 

店頭には30台ほどの中古自転車が展示されてあった。

 

母親に品定めしてもらうこと10分。

 

「これいいかも」

 

見て見ると、たしかに状態も綺麗で価格も安い。

(ママチャリだが、変速6段。オートライト)

 

さっそく、店員さんに声をかけ、

 

私「ちょっと母親に試乗させたいのですが、良いですか?」

店員さん「どうぞ、納得まで試乗してください~」

 

なんという神対応。笑

 

そうこうしている間に母親は自転車にまたがり、試乗し始めていた。

 

私「中古自転車って今、ニーズどうですか?」

店員さん「年々、増えている印象はありますね~」

私「そうなんですね~」

 

この店員さんは、おそらく50代半ばくらいの方だと思いますが、

人当たり抜群で、業界のことや自転車パーツのことなど、色々と教えてくれました。笑

(とくに求めてなかったのですがw)

 

そんなこんなで、店員さんと10分くらい立ち話をしていたかと思います。

 

私「ん?そういえば母親はどこだ?w」

店員さん「そういえばまだ戻らないですね。笑」

 

焦って気になり、母親が自転車で進んでいった方向を確認してみると、

 

いました。遥か彼方の歩道に。笑。

 

どこまで試乗しにいくねん!

 

まだ買う前だぞ。笑

 

その後、戻ってきたタイミングでその自転車を買わせていただきました。

 

マイペースなのか。天然なのか。年齢のせいか。。

 

まぁ、喜んでいたので、少しは親孝行になったかなと。笑

 

みなさんも、お父様、お母様を大切にしてあげてくださいね♪

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com