副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

結婚生活に必要な夫婦の年収

f:id:franchise0726:20211213171212j:plain

内閣府の資料で見つけたデータ。

 

結論からすると500万~600万で約20%、400万~500万で24%ほど。

 

この数字が低いのか、それとも高いのか。なんとも言えませんが、半数近くの人が400万~600万の世帯収入が必要だと考えているようですね。

 

私からすると、お金はあるに越したことはないですが、無ければ無いなりに工夫のしようがあるものです。当然、我慢は必要ですが。

 

反対に1000万あるからといって“裕福”だと言えるかといったら、そうでもありません。

 

なぜなら、「生活水準が上がるから」です。

 

家を購入したり、車を購入したり、着る服、持っているカバン、時計、食べる食事、などなど。

 

世の中は誘惑にあふれています。

 

しかも、世の中と言うのは不思議と“同じような人の集まり”が出来上がっていきます。

 

これはなぜでしょうかね。。本当に不思議です。

 

経営者の周りには経営者が。

サラリーマンの周りにはサラリーマンが。

主婦の周りには主婦が。

 

これは私の勝手な憶測ですが、きっと人間は共感し合いたい生き物なんだと思っています。

 

時に励まし合い、時になぐさめあいながら。

 

それが良いのか、悪いのか私にはわかりませんが、なんとなくそんな気がしています。

 

話を戻しますと。

結婚生活に必要な夫婦の年収。

 

子供がいないケースを考えれば、そんな大きな金額は必要ないでしょう。

それぞれが自立している訳ですから、お互いに助け合えば大丈夫です。

 

ただ、子供がいる場合、話は変わってきます。

 

これは教育方針にもよると思いますが、高望みをしようとすれば、湯水のごとくお金が溶けていきます。

 

それこそあっという間に無くなるでしょう。笑

 

子供に苦労をさせたいと思う親はいないですからね。

ご利用は計画的にといったところです。

 

結局のところ、“この金額が正解”というのは無いのだと思います。

 

志高く、目標を持って動けば環境も良くなっていくでしょうし、

 

反対に愚痴ばかり言っていれば何も変化は生まれません。

 

そう考えれば、例え内閣府が出している統計情報であっても、必要のない情報だと言えるかもしれませんね。

 

「情報弱者」なんて言葉が流行っている現代です。

 

適正な情報量を正しく得て、ストレスフリーで生活したいものです。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com