副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

常識をぶっ壊す

f:id:franchise0726:20211220180133j:plain

非常識を常識に。

 

素敵なフレーズですね。個人的に大好きです。こういう言い回し。

 

と言うのも毎日、毎日同じルーティンで面白いです?

変化のない日々は、私はつまらなくて仕方ありません。

 

泣いても笑っても時間は過ぎ去っていくし、後で後悔してもしきれませんよね。

であればやりたいことを思いっきりやってみたいと思いませんか?

 

「そんなことわかってるよ」という声が聞こえて来そうですが。笑

 

では、やりましょうよ。

それも今すぐに。

 

しかもその起こそうしている行動は良い意味で非常識なほど“価値”があります。

なぜなら非常識と思えるものは周りの人は避けますからね。

 

9割以上の人が「そんなことやっても無駄だよ」という世の中。

ということは、1歩を踏み出すだけで1割の“成功者”に近づくことができる訳です。

 

ワクワクしませんか?w

 

私はワクワクしかありません。

 

当然、リスクはつきものです。だからこそ面白く感じるのかもしれません。

別にギャンブラーな訳でもないですが。笑

 

2021年も残すところあと10日あまりですね。

皆さんの今年1年はどんな1年だったでしょうか。

 

私自身、今年は1つ1つは小さい事でしたが、色々とチャレンジしてきたことで、大きく環境が変わった1年でした。

また、将来のビジョンにも変化が生まれた1年となりました。

 

昨年と同じ目標、行動を取ればまた同じ1年になるだけです。

違う言い方をすると、何か“行動”を起こさないと日常は変えられないということですね。

 

私は今年から「米国株式投資」デビューをしました。

短期ではなく、中長期的投資運用なので今後が楽しみです。

これが吉となるのか、はたまた凶となるかは自分次第といったところです。

 

購入した株式は既に値上がりを続けています。

 

1年後、5年後、10年後に向けて買い増しをしていくことになりますが、さてさてどうなることでしょう。

 

話が思いっきり逸れたので、元に戻します。笑

 

常識をぶっ壊す。

 

まずは、当たり前だと思っていることに疑問を持つことからです。

 

「本当にそれが正解なのか?」

「もっと他に良い方法はないのか?」

 

この事は、例え社長、上司から言われた指示、命令でも同じです。

自分で疑問を持ち、良い提案があるならばぶつけるべきです。

 

イエスマンになるべからず。

 

だからと言って、“文句を言う”のとは全く意味合いが違います。

文句はただの否定でしかありませんからね。

 

「ご飯を作ってもらう」ではなく「自分で作る」

「指示を受ける」ではなく「提案する」

「いつも実施している」ではなく「中止してみる」

「できない」ではなく「どうすればできるか」を考える

 

自分の中で、日常の小さな常識を壊していく事は、新しい視野に繋がります。

その小さな積み重ねが、自分を次のステップへと導いてくれることでしょう。

 

日々、マンネリしている人はお試しを。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com