副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

からやまレポ

f:id:franchise0726:20220116232800j:plain

自宅の側に「からやま」が出来ました。

「かつや」の運営会社が仕掛けている、今、爆伸び中のから揚げ屋さんですね。

 

個人的にまだ一度も利用したことがなかったので、

これを機に今回利用させていただきました。

 

結論、とても美味しく「からあげ定食」をいただきました。

 

仕事柄、フランチャイズ業界にいるので、いろいろな目線で店内を見学させていただきましたが、目に見えるところでは大きな差別化ポイントなどは感じられず。

 

出来たばかりということで、店内は広く、とても綺麗でした。

 

週末ということもあり、家族連れやカップルの来店が目立っていました。

その為、数少ないテーブル席待ちでウェイティングが発生してましたね。

 

1人用のカウンター席は誰も座っておらず。

 

これはもったいない。

 

平日の運営状況が見えていないので、なんとも言えませんが、週末の店内オペレーションはひと工夫必要に思える状況でした。

 

機会損失は避けたいですからね。

 

カウンター席を見ると、なんとも腰掛けづらいイスが並んでいます。

恐らく座席数を稼ぐ&費用削減の狙いもあるとは思いますが、もう少しリラックスできそうな作りにしてあげれば、2名の客層も横並びで案内できたハズ。

 

今、流行りの居酒屋はカウンター席でも、リラックスできるところ増えてますからね。

 

まぁ、とは言え「からあげ」の品質はとても良いと感じるので、

ロケーションはそれほど気にならないとも言えますが。

 

今回、初見で利用させてもらいましたが、ゆっくり過ごすことが出来ました。

また、”時間帯・曜日によって店内オペレーションを変える”という気づきも得ることができました。

 

日中と夜で業態を変える店舗は良く聞きますが、同業態でオペレーションを変えるというのはちょっと斬新かもしれませんね。

 

何か生み出せそうな予感?

 

何気ない食事も、視野を変えれば得られるものありますね♪

(その分、食事には集中できないかもですがw)

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------