今や新聞購読率は28.8%?
「新聞購読率」
広告に折込チラシを利用したことがある方は、一度は気にするワードでしょう。
先日、とあるポスティング企業の記事が目にとまりました。
”新聞購読率28.8%”
年々落ち込んでいるとは聞いていましたが、まさかそれほどの落ち込みだとは想像もしていませんでした。
これを見ると2005年比で新聞広告費が半分以下になっています。
続いて大手5紙の”発行部数”です。
コラム①|ポスティング│類広宣社|類塾による信頼のポスティング
発行部数で見ても2010年度比で約65%と落ち込んでいますね。
大手5紙のABC部数(※一般社団法人日本ABC協会(第三者)により監査・認定された部数)は合計17,017,274部です。
最新の住民基本台帳による世帯数は59,071,519世帯らしいので、大手購読率は28.8%であると推定できるとのこと。
法人やコンビニにも新聞は配達されること、電子版購読者数もカウントされていることから、一般世帯4世帯のうち1世帯にしかチラシが届いていないということに。
まさにこれまでの”常識”は通用しないといった感じです。
自分達の年代が年を重ねたところで、新聞を購読するかと言えばしないと思います。
スマホ1つあれば十分ですからね。
そう考えると、”集客”の王道というのは無いに等しいかもしれません。
ポスティング
情報誌
SNS
看板
紹介
WEB
他にも集客施策は多くありますが、どこにフォーカスしていくのかは、これまで以上に重要な判断になってくる気がします。
数字は嘘をつかないと言いますが、近年のチラシ反響などを見ていると実感するところです。
これまでの”当たり前”を壊すことができるか。
勇気を持って”NO”を言えるか。
代替案を理論だてて用意できるか。
誰よりも先にアクションを起こせるか。
オウム返しのような回答にならないように今一度、自分の発言を見直したいと思います。
ではでは。
今回も最後までご覧いただきありがとうございます。
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