副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

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今や新聞購読率は28.8%?

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「新聞購読率」

広告に折込チラシを利用したことがある方は、一度は気にするワードでしょう。

先日、とあるポスティング企業の記事が目にとまりました。

 

”新聞購読率28.8%”

 

年々落ち込んでいるとは聞いていましたが、まさかそれほどの落ち込みだとは想像もしていませんでした。

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これを見ると2005年比で新聞広告費が半分以下になっています。

続いて大手5紙の”発行部数”です。

 

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コラム①|ポスティング│類広宣社|類塾による信頼のポスティング

 

発行部数で見ても2010年度比で約65%と落ち込んでいますね。

大手5紙のABC部数(※一般社団法人日本ABC協会(第三者)により監査・認定された部数)は合計17,017,274部です。

最新の住民基本台帳による世帯数は59,071,519世帯らしいので、大手購読率は28.8%であると推定できるとのこと。

法人やコンビニにも新聞は配達されること、電子版購読者数もカウントされていることから、一般世帯4世帯のうち1世帯にしかチラシが届いていないということに。

 

まさにこれまでの”常識”は通用しないといった感じです。

 

自分達の年代が年を重ねたところで、新聞を購読するかと言えばしないと思います。
スマホ1つあれば十分ですからね。

 

そう考えると、”集客”の王道というのは無いに等しいかもしれません。

 

ポスティング

情報誌

SNS

看板

紹介

WEB

 

他にも集客施策は多くありますが、どこにフォーカスしていくのかは、これまで以上に重要な判断になってくる気がします。

 

数字は嘘をつかないと言いますが、近年のチラシ反響などを見ていると実感するところです。

 

これまでの”当たり前”を壊すことができるか。

勇気を持って”NO”を言えるか。

代替案を理論だてて用意できるか。

誰よりも先にアクションを起こせるか。

 

オウム返しのような回答にならないように今一度、自分の発言を見直したいと思います。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

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