副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

異色経歴の良し悪し

f:id:franchise0726:20220120205122j:plain

先日、とあるオーナーとの会話の中で。

自分のこれまでの職務経歴を説明した場面があった。

 

年齢を重ねていくと、職務経歴を説明する機会も減ってきたことに気付く。

 

自分で言うのもアレですが、私の経歴は”統一性”があまりない。

所謂、「異色」というやつかもしれません。

 

学生の頃は車やバイクいじりに大好きで、がむしゃらに勉強を重ね、専門学校へ通い、

整備士免許を取得し、国内大手の自動車メーカーへ就職。

 

まさに夢かなったり。

だと思った。

 

ただ、理想と現実のギャップってやつで、想像していたより遥かに泥臭く、

また稼ぎも少なかった。

 

入社3年目に入るころ、1人の常連顧客から誘いで自分のキャリアが大きく動き始めました。

 

「悩んでいるならうちに来てよ」

 

それはサービス業界だった。

 

実は整備の世界に入ったのも、自分の「人嫌い」が理由の1つでもあった。

 

車やバイク相手であれば、黙々と仕事ができる。

しかも趣味の延長で一石二鳥だと思っていた。

 

悩んだ結果、サービス業界に飛び込んだ。

接客を学び、店舗管理を学び、人材採用・教育を学んだ。

 

今、振り返れば大きな財産となっている。

 

それでも体は正直で、ある年齢を境に悲鳴をあげるようになってきた。

結婚、子供が生まれるタイミングでもあった為、転職を決意。

 

同じサービス業界ではあるが、異色の業界に飛び込んだ。

 

その後も、紆余曲折あり3度目の転職。

 

人の縁もあり、コンサルティング業界へ。

またしても異色。

 

事業会社とIT企業の”違い”をアレルギーがでるほど体感した。

その一方で、”プロジェクト”というものを学ぶことができた。

 

3年ほど経過し、今はフランチャイズ業界、FC本部に身を置いている。

 

こうして書いていても感じるのは、自分の意思というよりかは、流れに身をまかせて歩いてきたような気がする。

 

きっと、これから先も変わらないと思う。

 

誰しも一度きりの人生。

 

後で後悔しても何も生まれず。

 

であれば、とことんやりたいことをやるだけ。

 

周りの目や意見は気にしない。

 

これが正しいのか、正しくないのかはわからないけど、

少なくとも今のスタイルは自分に合っている。

 

異色できたからこそ、得られたものがある。

それを武器にこれからもチャレンジあるのみです。

 

そんなことを感じた1日でした。

 

なんだかポエムみたいになってしまいました。笑

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------