副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

今、求人が増えているのは“あの”世代

f:id:franchise0726:20220201225910j:plain

少子高齢化が進み、若手人材が不足する中、各企業は人材の確保に必死になっています。

 

コロナによる影響もあり、新しい環境を求めて動く人も多い用です。

 

そんな人材マーケットの中、以外にも求人が増えているのは50代なのだそう。

 

誠に失礼ながら、私の経験上、50代の方々はその人生経験値の豊かさもあり、

考えが凝り固まり、柔軟性・協調性に欠けてしまう人が多い印象です。

 

そんな50代の求人が増えている背景には何があるのでしょうか?

 

・企業が扱いきれない

なんとも言えない理由ですが、実は「個性」が強すぎて企業側が扱いきれないという背景があるそうです。

ただし、50代ともなると、部長職以上の人も多いですよね。

そんな方たちが退職するとなると、企業もおだやかではなくなってしまうのです。

 

抜けた穴を必死に埋めようとする訳ですから、自然とその年齢の求人が増える。

それだけ、辞める理由も多いと言う裏返しでしょうか。

 

・即戦力

現代が若手が育つのに時間がかかると言われています。

企業も人材不足なので、少しでも工数は省きたいところです。

そこで、即戦力として経験者を採用する動きが強くなっているとのこと。

ただし、その結果として扱いきれないという課題にも直面しているようですが・・・。

 

先見の目を持つ若者は、“現代の企業”というものを早期に見極め、どんどん起業していきます。

また、長年勤めたベテラン戦士も、現代の企業に見切りをつけ、環境を変えていきます。

 

結果からすれば、どうにも生きにくい世の中なのかもしれません。

 

しかしながら、現代に生まれた以上は上手に渡りあるかなければいけませんね。

 

何が正解で、何が間違いなのかはわかりません。

 

でも、どんな時代においても「挑戦する機会」というのは自分次第だと思っています。

 

いずれ迎える50代を有意義にするためにも、

 

これからも、どんどんチャレンジしていきます♪

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------