副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

捨てる神あれば拾う神あり

f:id:franchise0726:20220210232657j:plain

想定外の事というのはまさに突然起こるもので。

”フランチャイズ”というパッケージがそうさせるのか

はたまた違う理由からなのか。

 

根本的な原因には到底たどり着けそうもありません。

 

フランチャイズ本部に属していると、加盟店が大きく広がっていくプロセスを見る事ができる一方、様々な理由で衰退、撤退を余儀なくされる場面も遭遇します。

 

その時、本部と加盟店を結ぶ役割はSVが担うことが多いと思います。

 

ここで鍵となるのが加盟店オーナーとの”関係性”。

 

この関係性の構築というのは、SV視点で見れば存在意義と言っても過言ではないでしょう。

 

厳しい状況に見切りをつける人もいれば

その状況をチャンスと捉え、拾いにくる人もいる訳です。

 

本部目線で見れば、ご縁のあったオーナー、加盟店全てを救う事はまず不可能でしょう。

 

少しドライな考えになってしまいますが、付き合うべく方と、同じ方向を向いて進んでいくしかありません。

 

それがやがて、強い地盤となり、強固なFCチェーンとなっていくでしょう。

いつの時代も”逆境をプラスに変える力”を持つ人は成功するものです。

 

一見、成功者に見える人でも、影では驚くほど努力をしていたりします。

それに気づかない人は、ただただ愚痴をこぼし、僻んでしまうだけです。

 

周りの目を気にせず、周りの意見に流されず、ひたむきに努力を重ねる姿と言うのは、不思議と誰かが見ているもの。

 

そんな時に手を差し伸べてくれる人は、ホントに神様に見えるかもですね。

 

普段、陰口の対象になっている人が、「実はものすごく頼りになる人だった」なんてこともよくある話です。

 

”捨てる神あれば拾う神あり”

 

常に拾う側の神でありたいものです。

 

ではでは。

--------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ
---------------------------------------------------------------------