副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

とあるオーナーとの会話にて

f:id:franchise0726:20220217223528j:plain

関西方面への臨店時。

加盟店オーナーとの会話時にちょっとした気づきがあった。

 

新人採用・教育に関する意見交換をしてたのですが、

オーナーから「横川さんは意識高すぎるからなぁ」とこぼれた言葉。

 

自分「ちなみにどんなところで高すぎると感じます?」と質問。

オーナー「目標とか持っていない人は意外と多いから、恐らくついてこれない人も多くいると思うんですよね」

 

自分「なるほど、”ついてこれない”という点はあまり意識していなかったですね」

 

と、言うのもこれは個人的主観が強くなってしまうのですが、

近年の若い人達は”その日暮らし”の考えの人たちが本当に多いと感じていて、

自分が若い頃も同じような考えで、時間を無駄にしてきた背景から少しでも効率よく成長して欲しいという思いがあります。

 

なので、縁があって教育支援をするときには、この”目標設定”の重要性を必ず伝えるようにしているのです。

 

ここでの目標設定というのは”人生設計”を指しています。

 

少し大げさなに聞こえてしまうかもですが、やはり時間を”逆算”して使えるようになると、これまで見ていた景色・行動が驚くほど変わってきます。

それは残りの使える”時間”を良く理解できているからです。

 

これは実践している自分が実感する部分でもあります。

 

最終的は本人の意識次第、自分に甘えるか、やりきるかになるので難しい面もありますが、一度、習慣になってしまえば自分の視野を大きく変える事ができます。

 

やらない人は「できない理由を並べる」だけです。

 

やる人はほっといてもやりますからね。

 

確かに、自分も若い頃はこんなことは微塵も考えておらず、遊んでばかりいました。

だからこそ、時間を無駄にしてきたし、後悔しています。

 

今は失った時間を取り戻すべく、生き急いでいます。

(時間は戻ってきませんがw)

 

せめて、自分と縁があった人には伝えてあげたい。

 

ひょっとしたらこれは自分の価値観を押し付ける”エゴ”かもしれません。

例え少数でも誰かに響いてくれればそれで良いと思っています。

 

こういった自身の考えに共感できない人もいるでしょう。

もしかしたら、加盟店の新人さんを退職に追い込んだ場面もあったかもしれません。

 

そう考えると、今回のオーナーからの何気ない”一言”は神言にも感じると共に、

まだまだ自分で気づけない”伸びしろ”も多くあると感じた出来事でした。

 

「礼を言う。俺はまだまだ強くなれる」

 

ではでは。

--------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ
---------------------------------------------------------------------