【集客のヒント】意外に盲点になっていませんか?
店舗型ビジネスで必ずぶつかる”集客の壁”
どんなに素晴らしいサービスがあろうが、高額な商品・システムがあろうが、
お客さんに来てもらわないことには始まりませんよね。
この”集客”という課題はいがいにやっかいで、
調子が良い時は全く気にならず、調子が悪くなってくると気にし始めます。
要は「暇な時間」がネガティブ思考に引っ張る訳です。
来月は何をしようか
店舗の演出でも変えてみるか
新サービスでも打ち出すか
競合は何をやっているのか
考えることは色々とあるでしょう。
それでも結果的にいつもと変わらないことの繰り返し。
こんな経験、あるのではないでしょうか?
実は身近に”集客のヒント”を持っている人がいます。
それは「お客さん」です。
日々、来店されるお客様。
徹底的に会話できていますか?
自店の至らない点とかヒアリングしてみたことありますか?
チラシやWEBページのデザインについてヒアリングをしてみたことがあるでしょうか?
お客さんは意外と見ていないようで見てるものです。
”本音”を引き出せるか、引き出せないかは”接客力”次第ですね。
店頭に「目安箱」みたいな物を設置するのも良いでしょう。
(クレームのような意見もあるでしょうが、それも貴重な意見です)
私自身、過去に飲食業界・管理職の経験があり、
その時にキャンペーンとして「お客様の声を徹底的に拾い上げる」という取り組みをしたことがあります。
それは店内の受付横に巨大なコルクボードを設置し、そこに1枚1枚張り出していくものです。
当然、良くない意見も隠さずに張っていきます。
するとどうでしょう。あっという間に口コミが広がり、
お客様の声から新企画、新メニューまでつながる取り組みとなったのです。
これには正直驚きました。
灯台下暗しってやつでしょうか。
今日、まさにお会いする1人のお客様が”神言”をくれるかもしれません。
ぜひ、楽しみながらご意見を伺ってみてください。
(少なからず何か気づきを得られるハズです)
ではでは。
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株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)
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