副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

フランチャイズ・ショー

f:id:franchise0726:20220304013713j:plain

行ってきました。フランチャイズ・ショー。

今回はうちの船長がセミナーに登壇するということもあり、見学も兼ねて初参加。

 

まぁ、気づけばFC本部には長く身をおいていますが、

こういった大きなイベントに参加するのは初めてでした。笑

 

セミナーの方はおかげさまで、多くの方にご参加いただきまして、

今後の展開も楽しみな印象を受けました。

(関係者の方々、ご来場いただき本当にありがとうございました)

 

個人的に感じたのは、本当に多くの人が「フランチャイズ」というパッケージに

注目をしているんだなということ。

 

各FC企業の展示ブースは多くの人でごった返していましたからね。

(タレントのコロッケも来てましたw)

 

あれだけ多くの企業が、「パンフレットだけでもどうぞ~」と、加盟へ繋げる為にあの手この手で声をかけてくると、「フランチャイズはどれだけ儲かるんだ」という気にすらなってきます。

 

実際はそう甘くないのですが。

 

だからこそ、本当の意味で優れているFC本部が必要であり、

もし、良くないFC本部が多いのが現状だとしたら、これから見えてくる景色はある意味にで”世直し”に近い活動なのかもしれません。

 

そう考えると”壮大”ですね。

 

自分は性格上、”フランチャイズ命”みたいな考えの持ち主ではありません。

(どちらかと言うと、先端技術の分野に関する興味の方が強いです)

 

とは言え、自分が役に立てる分野があるのであれば、それはそれで良い事ではあるのかなと思っているので、今後は「自分の描く景色×フランチャイズパッケージ」というものも世に生み出していければと思っています。

 

それこそ、”メタバース×フランチャイズ”なんて現実味ありますからね。

(というか、既にあったりするかも?)

 

アナログ社会はアナログとして

デジタル社会はデジタルとして

仮想社会は仮想社会として

 

今の世の中を自分はこんな感じで”3つの分野”に切り分けて考えています。

 

当然、加速して盛り上がってくるのは”仮想社会”です。

 

これは紛れもない事実。

 

”管理者のいない社会の実現”というコンセプトをもつブロックチェーン。

 

やりたいことが多すぎて”ウズウズ”してきます。

 

みなさんは”本当にやりたいこと”が見つかっていますか?

 

時代は激しく動いています。

 

立ち止まっている暇はないですよ。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------