副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

”先行投資”という考え方

f:id:franchise0726:20220304234204j:plain

週末記事なので、少し緩めに。

 

”先行投資”と聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか。

もしかしたらなんだかちょっと損するようなイメージを持たれる人も多いかもしれませんね。

 

実は自分も数年前までは、堅実に物事を進めていました。

無理せず、謙虚に、確実に。

そんなイメージを持って日々を過ごしていました。

 

そんな自分もとある時、本気で”学びたい”という物に出会いました。

それは”動画編集”というスキル。

 

今でこそ、独学も4年目に入り、それなりにビジネスでも使えるレベルにまで作業できるようになりましたが、当時の自分は、どんなツールを使い、どんなPCが適切なのかさえ、わからないままでした。

 

そこで、”本気で取り組む覚悟”を決めるために、先行投資をしながら環境を整えていきました。

 

当然、どんな結果になるかもわからないので、不安はありました。

 

結果として、あの時、先行投資として決断をしていなければ、今の景色は見えておらず、中途半端な結果となっていたでしょう。

 

先行投資という考え方は、人生をひっくり返すくらいのインパクトを持っています。

 

ただし、”本気度”は試されますが。

 

やると決めたらやる。

できない理由を述べず、どうしたら出来るかだけを考える。

 

ただひらすらに。

 

そうするとやっぱり人生って好転し始めるんですよね。

 

とある著名人が「日本人は保証を求めすぎる」と言っていました。

 

決められた枠の中でしか、行動できない人が多すぎるとも。

 

なんだ妙に説得力がありますね。

 

私はこれからの5年間、想像もできないくらい日本のビジネスという物が大きく変化すると考えています。

 

これからも自分で興味を持ったことには積極的に先行投資をしていこうと思います♪

(特に暗号資産&NFT&米国ETFはMustとして動いています)

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------