副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

”ロードサイド”と”商業施設”で出来る事

フランチャイズ展開において悩みの1つである立地。

その物件選びは時間もかかりますし、労力が必要ですよね。

 

安易に物件選びを妥協すれば、後になって後悔をすることもあるでしょう。

反対に時間をかけすぎても良くない面も出て来たりします。

 

”集客”という面だけ切り取れば、恐らく商業施設に軍配があがるでしょう。

良い区画を抑えることができれば、圧倒的な認知拡大力を手に入れることも夢ではありません。

 

だからといって、ロードサイドが勝負にならないかと言えば、その限りではありません。

 

世の中にはご存じのとおり、行列のできる”ロードサイド店”というのも存在していますからね。

 

全く違ったこの2つの立地で共通してできる施策がいくつかあります。

 

今回はその内、ほとんどの店舗が実施していない1つの施策についてご紹介しましょう。

 

事前に言っておくと、”実施されていない”ということはチャンスしかありません。

 

それは「外交施策」です。

 

外交と言っても、そんな大げさな行動力はいりません。

せいぜい、車を使っても30分圏内くらいで十分です。

 

「えっ?車つかうの?」と思った方、ますますチャンスしかありません。

 

ここで質問ですが、みなさんは近隣店舗の店長さんを何人知っているでしょうか?

 

まさか、”隣のテナントの責任者さんを知らない”なんてことは無いですよね?笑

近隣テナントとの交流もせずに、「今日も暇だな~」なんて愚痴こぼしていないですよね?

 

行動力の塊みたいな経営者の人は、自商圏内の営業活動を自分の足を使って徹底的に行います。その効果を知っているからです。

 

たいしたコストもかからず、顔を売り、交流を図り、困った時はお互いに協力できる仕組みを構築する。

この仕組みが出来上がったときの効果は図りしれません。

 

私は過去の経験で、「法人外交」と称し、自商圏内で50店舗ほどの拠点を作りました。

 

定期的に設置させてもらっているチラシや、割引券の交換を行い、合わせて情報交換をしていました。

 

コンビニ、スーパー、ドラッグストア、大型カー用品店、アパレル専門店、不動産屋、

飲食店、ありとあらゆる店舗に声掛けを行いました。

 

当然、門前払いをされることもあります。

 

ただ、こうして作った”人脈”は大きな輪を作り、時としてイベントをも呼び起こします。

 

紹介が紹介を呼ぶ連鎖は何が起こるか分からない可能性を秘めています。

 

「理屈はわかるけど、そんなめんどくさいことできないよ~」

 

ほとんど人がそう感じることでしょう。

 

だからこそ、チャンスしかないのです。

 

これはタイトル通り、ロードサイドでも商業施設でも可能な施策です。

 

仮にあなたの業種が飲食店であった場合、

 

「今度、こういう企画をやりますので、よければ○○の時に遊びに来てください」

「これ、サービス券です」

 

たったこれだけで、団体を獲得できる可能性が飛躍的に上がります。

 

あとはやるか、やらないかです。

1歩を踏み出す人は、”人脈”以外にも交流を通じた”情報”を手に入れる事ができるでしょう。

 

やれることもやらずに愚痴を言う暇なんてないハズなんです。

 

意識が変われば行動が変わる

行動が変われば成果が変わる

成果が変われば・・・

 

こんなフレーズ良く聞きますよね。

 

本気になるか

おざなりのままでいるか

 

みなさんの”本気度”はどのくらいでしょうか?

 

ぜひ、振り返る時間を作ってみてくださいね♪

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------