副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

動画撮影の魅力?

f:id:franchise0726:20220414202035j:plain

情報発信に関してすっかり動画コンテンツが当たり前の時代になりましたね。

 

動画コンテンツは紙の媒体やWEBライティングと違い、動きがあり、登場人物の表情や感情、雰囲気などを近くに感じることができます。

 

弊社フリグマの支援の1つに「加盟募集動画」「研修動画」の作成というものがあります。

 

当然、”動画”ですから、撮影をするわけなのですが。

実際に撮影担当者目線からすると、いろいろな発見、学びにつながることもあるわけでして。

 

普段、明るく饒舌に話す人がカメラを回すと顔を無表情になったり。笑

台本を用意すると思うようにしゃべれず、個性が無くなってしまったり。

 

”ディレクション”という言葉で済ませればそれまでですが、

なかなか”演者”の方に合わせた撮影方法をチョイスするのが意外と難しい。

 

ただ撮影すれば良いのではなく、視聴者側が何を感じるか、発信側の自己満足で終わっていないかなど、こだわりポイントも数多くあったります。

 

ただ、こういった要素も含めて、リアルを伝えることができるのは”動画”の魅力かもしれませんね。

 

激しく流れる時代の中で、今後はどんな発信コンテンツが主流になっていくのでしょうか。

 

紙から得ていた情報が動画になり、音声で聞き流しする時代に入ってきています。

 

いつもの当たり前を疑い

本当にこれで良いのかと問いかけ

常識を壊す

 

どうせ1度きりの人生ですから、仕事もプライベートも含めて楽しく過ごしたいですよね。

 

人と同じことをやっていてもつまらないですからね。

 

人がやらないことにフォーカスする

人が嫌がることに挑戦してみる

人が困っていることにアンテナを張る

 

少し視点を変えると、目の前の景色も一変して感じるものです。

 

これからも斬新で刺激のあることにチャレンジをしつづけたいと思います♪

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------