副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

市役所のおばちゃん

f:id:franchise0726:20220415230958j:plain

さて、週末分の記事なので少し個人的な雑記を。

昨日、特別徴収への切り替えのため、市役所へ出向きました。

(必要書類、申請フローの確認で)

 

発券機で券を受け取り、待つこと10分ぐらい。

「〇番の方~」

 

呼ばれた方のカウンターへ歩いていくと、手招きしているおばちゃんが。

(ラーメン大好き小池さんを女性にしたような感じ。笑)

 

「うっ」

「この人大丈夫だろか」

 

仕事柄、第一印象で人を感じるのは割と得意なみたいで、だいたい当たってしまいます。

 

今回もまさに大当たり。

 

活舌が非常に悪く何をしゃべっているのかが聞き取りにくい。笑

(1回、1回、自分から確認で聞き返す)

 

「これは難易度高そうだ」

 

そう感じた自分は、人生においてそんなに経験をしていないであろう、

”耳を澄ます”という行為に出る。

 

「ふむふむ」

 

なんとなくわかる気がする。笑

 

そんな様子を知ってか知らずか、1人のベテラン社員さんが現れる。

 

これまで受けた説明が嘘のようにスムーズな説明。

5分くらい説明を受けて理解できました。

 

何気ない日常の1場面でしたが、やっぱり”対面”という場は

ビジネスシーンにおいては重要なことだな~と感じた次第です。

 

対面というのは良くも悪くも、自分の印象がダイレクトに伝わります。

それは受け手が判断することなので、自分ではコントロールできません。

 

時には自分を客観的に見直してみること。

自己分析、振り返りの時間を作ってみること。

 

”反面教師”という言葉がぴったりな出来事でした。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------