副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

【FC本部⇔加盟店】マッチングプラットフォーム

先日、目が止まったとある記事。

フードデリバリーブランドを見つけ、シェアできるというアプリ。

 

最初はエンドユーザー向けのアプリなのかな?と思いつつ。

(Uberとか出前館とかを探せるイメージ?)

 

読み進めてみると、どうやらフランチャイズ本部と加盟店を結ぶマッチングプラットフォームのようでして。

 

これまで似たようなプラットフォームであれば、WEBサイトがそれに当たると思うのですが、アプリベースではあまり知りませんでした。

確かにこういったマッチングの領域は絞れば絞るほど、専門性が高まり、

求める層には刺さりやすいですよね。

 

飲食であれば飲食に特化。

美容であれば美容に特化。

小売であれば小売りに特化。

 

あれもこれもと欲張らず、マーケットを絞ることで専門性を高める。

これは意外とわかっていても、実際には難しかったりします。

 

例えば販促エリアの選定などもそうですよね。

 

もうすこし広範囲に・・・

もう少し幅広い年齢層に・・・

もう少しいろいろなサービスを宣伝したい・・

などなど。

 

自身の希望を詰め込んだ結果、エンドユーザーからは「?」が出たりするものです。

本来伝えたいことがぼやけてしまうということですね。

 

ちょっと話がズレましたが、

本題に戻すと、この”マッチング”の領域はまだまだビジネスチャンスがありそうです。

 

自分が昔からある構想は”人材マーケット”

これは業界を絞れば絞るほど、ありそうで実はないマーケットが見えてきます。

 

将来の構想にあるので、ここでの詳細は割愛しますが

要は大手人材バンクでは、刺さりきらないマーケットがまだまだ存在するということ。

 

なぜなら、そのマーケット向けのプラットフォームがないのです。

 

ただし、実現に向けてはコストはかかります。笑

 

自分の構想が実れば、業界の革新的な課題解決につながると考えています。

 

0→1を作れる人はいつの時代も強いですね。勉強になります。

 

”人と人を繋ぐサービス”

 

なんだか良い響きですね♪

 

ちなみに今回、目が止まった記事というのは↓

ご参考までに

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------