副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

百の知識より1つの”成果”にこだわる

どんな業界にでも詳しい人はいるものでして。

それこそ○○評論家と呼ばれる人たちは最たる例でしょう。

 

ただし、”知識”と”成果”というのは全く別物でイコールには決してならない。と

私は考えています。

 

なぜなら、どんなに詳しくても、知識も持っていてもアクションできないのであれば

それは「知識をひけらかすだけの評論家」だからです。

 

どちらかと言えば、知識が足りなくてもトライ&エラーを繰り返して、

自分で成長できるひとの方が何百倍も尊敬できるし、共感できます。

 

「なんでも知っているから、あの人はすごい」

 

個人的に、これには全く共感できないのです。

 

補足をすると、”必要な知識”というのは当然あると思っています。

ただ、”自分のためにならない知識”を詰め込む必要は全くないという考え方です。

 

その”知識”だけで食べていける人はいいでしょう。

ただ、そんな人はごくわずかだと思います。

 

どんなに詳しくなろうとしても

どんなに知識をつけたとしても

 

それは”成果”とは呼べず、まったく別物です。

言葉を選ばず言えば、”自己満足”の世界ですね。

 

組織に属しているならば、最短でかけ上げるために必要な知識だけをインプットして、

成果に直結するようにアウトプットするだけです。

 

自分以外の”誰か”に評価をされる立場の人であれば、ここの認識を持っておくだけでも

”学び方”が劇的に変化します。

 

百の知識より1つの成果にこだわること。

 

間違っても、知識をひけらかすだけの評論家になってはダメです。

 

そんな暇があれば、1つでも、2つでも目先のやれることに時間を費やしましょう。

 

近年は様々な働き方ができるようになってきています。

コロナの影響もあり、リモートワークが当たり前となった時代でも、

目的も持たずオフィスに出社してる人も多くいるでしょう。

 

きっと、それはオフィスじゃなくてもできることがほどんどだと思います。

オフィスにいて、成果が出せるのではあれば何もいうことはありませんが。笑

 

何かを”変えよう”としたとき、大事なのはアクション、行動です。

その初めの1歩がやがて小さな成果につながることは間違いないでしょう。

 

私も”口だけの評論家”にはならないようにコツコツ努力していきます♪

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------