副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

値上げの波

飲食業界を中心に値上げの波が押し寄せてきていますね。

今、値上がりし始めているのは”ほんの序章”にすぎないと、とある専門家がメディアで発信をしていました。

 

ただでさえ、コロナで大ダメージを受けた飲食業界。

フランチャイズ店ともなれば、コロナ+値上げというのは厳しいの一言では済まされない問題でしょう。

 

原油の高騰による値上げが原因とされていますが、いつまで上がり続けるのでしょう。

こればっかりは未来が見える人でない限りわかりません。

ただ、2022年の年末ごろに、”値上げのピーク”が必ずやってくるそうです。

 

これは世界的な”取引”のサイクルが違うため、日本の場合は今年末ごろに

反映されてくるとのこと。

 

では、どうすればいいのか?

小麦を中心とした食品、食材はどんどん値上がりを続けています。

消費者は10円に敏感ですから、ますます外食は控えることになるでしょう。

 

おそらく、これからの半年~1年で物価の状況は想像以上に変化をしていくのだと思います。

 

それこそ、”オイルショック”なんてことも起こり得るかもです。

いつ、何時、日本への輸入が規制されてもおかしくないタイミングですからね。

 

「備えあれば憂いなし」とは言いますが、なかなか動けないものですね。

自宅の屋根裏にあるのは、数日分の水と食料くらいです。

 

仕事柄、飲食関連のクライアントさんも多いので、できることなら小さなことでも

新しい視点での提案をし続けてあげたいと思っています。

くだらない案が10個あったとしても、その内1つは可能性があるアイデアかもしれませんからね。

 

やがてくる値上げのピーク。

きっと”原材料の高騰”により、根底からひっくり返される業種も出てくることでしょう。

 

今の時点で何か答えが見ているわけではありませんが、

そうなるとわかっているのであれば、回避できる、もしくは軽減できる方法は

あるのではないかと感じています。

 

”多角化”の視野というのも忘れずに持ち続けたいですね♪

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------