副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

「SNS」と「人間不信」と「承認欲求」

 

家庭内での出来事。

娘(中学3年)のSNSコメントが炎上。笑

(学校内の限定グループしか閲覧&コメントができないもの)

ママ友同士で連絡を取り合う始末に発展。

 

原因としては本当に些細なものというか、くだらない理由。

要は「言った、言わない」「見た、見ない」そんな理由からくるもの。

 

過去にどこかの記事でも書いたことがあると思いますが、

私個人としては「知らなくて良い情報」というものがあると思っています。

 

特に現代においては。

 

少し考えてみてほしいのですが、他人の考えが見えたとして、

何か本当にプラスになることってありますか?

しかも「自分から見にいって、絡んで、ストレス溜めてる始末」

意味がわかりません。

 

100歩譲ったとして「共感するか、しないか」

そんなものだと思います。

 

人気者に自分から絡みにいって、無視されて、挙句のはてにストレスためて・・

 

貴重な時間を使っていったい何をしてるのか。

 

自分はそんな風に思ってしまいます。

 

だから娘にも口うるさく言います。

 

「おまえは何がしたいんだ?」

「誰かに認めてもらいたいのか?」

「認めてもらったところで、何がプラスになるんだ?」

「ただの自己満足だったら、時間の無駄だからやめておきなさい」

「それよりも、プラスになる勉強動画を見た方が何倍も有意義だぞ」

 

こんな感じで。笑

 

SNSは上手に使えば、当然、ビジネスにも活用することができるでしょう。

 

ただし、使い方を間違えば、ただの自己満足に陥り、

挙句の果てにはマウントの取り合い、ご機嫌取りなど、

お世辞にも”有意義”とは言えません。

 

人間というのは”欲深い”生き物でして、

気付かないうちに”人から認めてもらいたい”という行動が滲みでてきます。

 

いわゆる、「承認欲求」です。

まだ、それだけならよいですが、もっと最悪なのは”マウント屋さん”です。

 

他人を否定して、自分の自慢ばかりをする人です。

 

ちょっと話が脱線しましたが、要はSNSというのは

「閲覧しているだけで、無意識のうちに洗脳されるツール」であるということ。

このどうしようもない”事実”を認識していない人が多すぎる。

 

”気が付いたら1時間見ていた”なんて経験ないですか?

 

その時間が本当に大事な時間なら止めはしませんが、

ほとんどの人がそうではないハズなんです。

 

繰り返しですが、上手に使えばSNSは良いツールだと思います。

ただし、安易なコメント、自分の意に反するコメントを用いた場合、

”違う自分”が生まれることを認識しておいた方が良いです。

 

その違う自分が、正しい方向にいくのか、もしくは間違った方向にいくのかは

誰にもわかりません。

 

みんなやっているから、自分もやるのではなく、

 

”自分が本当に成し遂げたいこと”

 

この点をよく認識してから、必要なのであれば利用するべきツールだと私は思います。

 

みなさんの使っているSNSは、”本当の自分”ですか?

それとも、”偽りの自分”ですか?

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------