副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

YouTube設計の奥深さ

クイズ!フランチャイズをご覧のみなさま

いつもご覧いただきありがとうございます♪

(くだらない話が多くてすいませんw)

おかげさまで早くも100名の方にチャンネル登録をいただきました。

 

フランチャイズというベースは持ちながらも、「クイズ」という幅広い年齢層に

楽しんでもらえるような、そんなコンセプトにしているので暖かい目で、

何も考えず見てもらえれば幸いです。笑

 

弊社代表がチャンネルの企画・MCを担当する一方で、

私はチャンネルの設計・編集を担当しています。

 

以前にもどこかの記事で書いたかもしれませんが、このYouTubeというのは

本当に奥が深くて、一度足を踏み外すと、元の道に戻るのが非常に困難な道のりだったりします。

状況によっては、新しくチャンネルを作り直したほうが早いときもある。

(YouTubeに詳しい人にはわかるかと思いますが)

 

エンタメ要素満載のクイズ!フランチャイズですが、

当然、その背景にある”目的”というのも様々な狙いがあるわけです。

 

ここでの詳細は割愛しますが、短期〜中期〜長期といった成長戦略を描いており、

現在はまだ立ち上げフェーズの段階です。

 

YouTubeは成功率が5%と言われる世界です。

100人いれば95人が失敗する世界において、勝負を挑んでいるわけです。

 

私個人としては、収益化支援の実績が2件ほどあるので

(チャンネル登録者数1000人以上かつ直近1年のチャンネル総再生時間4000時間以上)

ある程度の”勝ちパターン”というのをノウハウとして持っています。

 

ここで言う”勝ちパターン”というのは、簡単に言えば

「YouTubeさんに見つけてもらうこと」

「YouTubeさんに認識してもらうこと」

を意味します。

 

言葉にすれば簡単ですが、これが本当に奥が深い。

しかもNGポイントもあったりします。

 

楽しみながらも、道を踏み外さないようにチャンネルを伸ばしていくのは

結構、神経を使うんですよね^^;

 

YouTubeって実は、自分の”やりたいようにやる”と伸びないんですよ。笑

 

いずれにせよ、私が設計・編集担当でいるからには

そう遠くない時期に大きなチャンネルに成長することができるでしょう♪

 

そのくらいの失敗はしてきましたし、自負もありますからね。

 

そのうち、YouTube支援のコンサルでもやりましょうかね。笑

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------