副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

PC×不眠症?

さてさて、今回は不眠症について少し。

 

というものの、ココ数日なかなか寝付きが悪く、どうしたものかと。

環境の変化といえば、PCに向かう時間が長くなったことくらいではありますが。

 

まぁ、自分で解決できるのであれば、良い睡眠を取りたいので調べてみると。

「PC×不眠症」というキーワードがてんこ盛り。笑

 

ブルーライトに関するデメリットがいろいろと認知されてきていますから

当然だと言えば当然かもしれないですね。^^;

 

ただ、困ったことにPCに向かう時間だけはなかなかコントロールすることが難しい。

これは私に限らず、誰だって仕事にPCが必須の人は多いでしょう。

 

それでも何か無いかとリサーチを続けると。

 

・1時間に10分〜15分、目を離す時間を作る。

・ビタミン系の目薬を併用する。

 

うーむ。

なんとも言えない対策ではありますね。^^;

 

確かに思い返して見れば、頭痛がするまでPC作業して、寝る前に頭痛薬飲んで・・・。

これでは寝付きが悪くなっても当たり前ですかね。笑

 

もう少し、”目の休憩”というものを意識して仕事したいと思います。

個人的に”目”の大病をやらかしているので、大切にしないと。

 

その昔、「24時間働けますか」なんてフレーズのCMが流行ったときがありました。

 

きっと、今の時代ではご法度なんでしょうね。笑

人より長く働けば偉いとか、頑張ってるとか、そういう時代はとっくに終わりました。

 

みなさんの近くにそういう人があるのであれば、付き合い方を考えた方がいいかもしれませんね。

 

今は、自分で決めた時間内にどれだけ効率よくパフォーマンスを発揮できるか。

これが勝負どころですね。

 

とは言え、体が資本ですからうまく体を休めながら仕事と向き合いたいですね。

 

みなさんもくれぐれもご自愛ください。

 

そういえば、不眠症に特化したフランチャイズってありましたっけ?

現代人にはニーズがありあそうですね。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------