副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

”誰か”に依存しない生き方

誰かに影響を受け

誰かを尊敬し

誰かと同じようになりたい

 

こんな感じで人生を歩んでいる人も多くいるのではないでしょうか。

私自身も現在に至るまで、影響を受けた著名人は数多くいます。

 

ただし、「影響を受ける」と「依存」というのは全くの別物です。

特に「依存」というのは「洗脳」の意味合いに近いかもしれません。

 

誰かに言われたことを信じ込み、真に受け、ロボットのように行動する。

自分の意思を持たず右から左にする動く様はなんとも見てられない光景です。

 

ひとたび、その”誰か”から離れた時、見放された時、自分で考える術をなくし、

露頭に迷うことは間違いないでしょう。

 

意外とそういう人は多くいるものです。

 

誰かに依存するということは「個性」を無くす事とにも繋がります。

自分の価値観を押し付けるつもりは全くないですが、こういう方々とは距離を置きたいと考えてしまうタイプです。

 

反対に少し、周りから浮いた様な存在であっても、自身で考え抜き、周りから馬鹿にされながらも突き進んでいる人の方が魅力的に感じます。

 

それは、例えるなら群れを嫌う一匹狼みたいなイメージかもしれませんね。笑

 

”孤独が最強”説もあるぐらいなので、効率を追求すると自然な結論なのかもしれません。

 

「お前はどうなんだ?」という声が聞こえてきそうなので少し自身のことを書いておくと・・・

 

私はある年齢を”セミリタイア”として人生設計をしており、

そこまでの使える時間を割り出し、逆算して今を生き急いでいる感じです。笑

(今は若い時に時間を無駄にしてきたしっぺ返しに襲われていますw)

 

「今、どこで何の仕事をしているか?」というのはあまり重要視しておらず、

 

それよりも、自分の人生設計に対し

毎年、どれだけ近づくことができているか?というのが何よりも大事です。

 

その実現の為に、少しでも可能性が広がる環境へ身を移し、

良い話があれば波に乗り、目標達成速度を加速させる。

 

今はこのプロセスを楽しんでいるといった感じです。

 

当然、環境が整えば”旗揚げ”もします。

 

なので、違う言い方をすると”共感してくれる人はほとんどいない”と思います。笑

 

でも、それで良いと思っています。

 

人と同じ事を考え、同じ道を歩んだとしても、同じ景色が待っているだけです。

 

それがわかっているのであれば、自分だけの道を描き、

誰にも依存せず、自分の意思を貫きコミットしていくことのほうが何倍も楽しい。

 

みなさんの”人生設計”はどんな設計でしょうか?

機会があれば、今度教えてくださいね♪

 

今日は西の方へ行ってきます♪

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------