副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

”行動力”とは言うけれど

「行動力」

自ら考えたことを実行に移せる力。

 

即断即決。即行動。

文字で書けば、口で言えば簡単ですが、実際はそう甘くないですよね。

 

「あれこれ考える前にやってみろ」

一昔前の人達は口をこんなフレーズを良く言ったりしますね。

 

ただし、冷静に考えてみたとき、人間のメカニズム的に順序立てていかないと簡単には行動に移すことはそもそも難しいんです。

 

というのも、

ほとんどの人が頭では理解しているのに動けない。

なんだかんだでスルーしてしまっている。

 

こんな人も多いのではないでしょうか?

 

まず、確実に”アクション”を起こすためにはこの状況を解決することから始めないといけません。

 

では、どうするか?

 

実はほとんどのケースの場合、行動できない、動けない、アクションを起こせないという原因は「ゴール地点」が見えていないことに紐付いています。

 

要は「目標設定」があやふやになっているということですね。

 

何のために”それ”をやろうとしているのか?

”それ”を成し遂げたら結果的にどうなるのか?

”その目標”を達成するにはどれだけの時間を要するのか?

そのプロセスの中で必要な”コスト”は?

 

このあたりの要素が明確に見えていない限り、強い意思決定につながらず、結果として三日坊主で終わってしまうなんてことになるわけです。

 

筋トレ

ダイエット

転職

ブログ

宿題

自己研鑽 などなど

 

どれもこれも、やろうとしてできない、もしくは継続できないのは先程あげた項目が不透明なことが多いハズです。

 

反対に行動力に長けている、継続力に長けている人は、誰に聞くわけでもなく、自分で考え、調べ、ゴール設定を明確にした上、捨てるものを捨ててアクションに移ります。

 

当然、優先順位の判断も大切になってきます。

 

なんとなく”やってみようかな”ではアクションできないし、続くハズがないんですね。

 

厳しいようですが、これが現実です。

 

まぁ、そういう私自身もやろうと思っていて、できないことなんて本当に多いですし、途中で挫折するなんてことも数知れず。

 

そんな中でも、自分なりに自分を戒め、言い聞かせ、動くものは動き、続けているものは続けています。

 

それは自分が描いている明確なビジョンがあるからこそです♪

 

誰に何を言われようが

後ろ指刺されようが

笑われようが

馬鹿にされようが

孤立しようが

 

そんなのは全く関係ありません。

それだけの覚悟を持ち、意思決定をした時は、自分でも驚くほどの行動力を身に着けているハズです。

 

”千里の道も一歩から”

 

今日も昨日の自分より1歩だけ成長していきましょう♪

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------