副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

従業員の”本音”

「いつまでもココにいるつもりはないので」

 

もしみなさんが契約している従業員さん、しかも責任者レベルの人の”本音”がこうだったらどんな印象を持ちますか?

 

「まさか」

「これから拡大しようと思っていたのに」

「計画が狂った」

などなど。

 

複雑でやりどころのない、様々な思いを抱くことになるでしょう。

 

みなさんは、従業員の本音を聞くことができていますでしょうか?

それとも、1つの”駒”として割り切っている感じでしょうか?

 

去る者は追わず

 

そういう考え方も1つの形でしょう。

 

ただ、なぜそういった思いを抱かせ、退職になってしまったのか?

ここに関しては経営に携わる人であれば追求しなければいけません。

 

1人でやる仕事であれば問題ないですが、従業員と契約している状況であれば「働く環境の整備」も必要不可欠です。

 

当然、従業員だって1人の人間ですから、それぞれに”人生”があるわけです。

その限られた人生の中で限られた貴重な”時間”をみなさんに捧げてくれているわけです。

 

「うちの従業員は大丈夫だろう」ではリスクが大きすぎます。

 

ブラック企業という言葉が流行りだして早数年。

 

夢を描けない現場

いつまでも上がらない給料

不透明な人事制度

止まらないサービス残業

現場の声が届かない職場環境

 

などなど。

本気で従業員と向き合おうとした時、改善点はいくらでもでてくるはずです。

 

時にぶつかり、時に喜び、一緒に成長していける環境があってこそ、従業員はその将来性に欠け、ついていこうと思えるものです。

 

みなさんの従業員さんは元気いっぱい明るい笑顔で働いていますか?

元気無さそうに悩ましげに出勤していませんか?

経営者都合の自己満足会社になっていませんか?

 

時には腹を割ってじっくりと会話する機会を設けてあげてくださいね♪

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------