副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

【意外?】実は私が”苦手なもの”5選

週末分の記事なので緩めの記事を。

今回は実は筆者(私)が苦手としているものを5つに絞って書いてみようと思います。

特に読者のみなさんにとって価値はないと思いますので、さっさと見て閉じてください。笑

(拾えるものがあれば良いのですがw)

 

苦手なものに関する補足としては、ジャンルを特定せず、物や人、考え方などを含めてすべてを対象として書いていきます。

 

では早速1つ目。

 

・食べ方が汚い人

どんな凄い人でも、容姿端麗な人でもこれだと論外です。

反対に食べ方がすごく綺麗な人だと好印象を持ったりします♪

 

・おんぶにだっこの人

これは半分自分にも言い聞かせていますが、

やはり「自分の意見を持たず、人に言われたことをただやり続けるだけの人」はかなり苦手ですね。

少し距離を取りたくなるのが正直なところです。

とは言え、”教育”という場面となれば、別の話にはなりますが。

 

・マウント屋さん(何かと小出しに自慢する人)

これの非常にやっかいなところは、当事者が自覚していないことですね。

(本人はそれが普通だと思って発言・行動しているので)

基本的には社会的地位が上位になるほど、こういう傾向の人は多くなると思います。

やはり、こういう人とも距離を取りたくなりますね。

なので、自分で会社を作る時はどこまでも謙虚でいてやろうと心に決めてます。

 

・ハチさん🐝

大きくなればなるほど苦手です。

(みつばちさんは好きです)

 

・Twitter

意外と思われる人も多いかと思いますが、実はかなり苦手です。

何故かというと、「偽りの自分を演じる必要があるから」です。

 

恐らく始めたばかりの人たちはフォロワーを必死に集めようとするでしょう。

(当然、私もその中の1人です)

 

するとどうでしょう。

かまって欲しい人を見つけては、偽りの共感を繰り返し、お世辞のリプライ&リツイート。

(自分はこれを繰り返しているだけで精神病みます。笑)

フォローして欲しい。かまって欲しい。私を見て欲しい。なんて無駄な考えに捉われる。

 

気がついたらTwitterばかり眺めているなんて事ないですか?

(仮に1日に1時間見ていたとしたら、他にやれたことあると思いますよw)

 

そんな時間があれば、他のことに時間を使ったほうが良いと思ってしまうんですよね。

 

まぁ、本当に心のそこから共感しているのであれば、ストレスも無いのでしょうけど、自分はホントに性分が合いません。笑

 

とは言え、ビジネスツールとしてのTwitterの効果は凄まじいことも理解しています。

だからこそ、どこかで本気で取り組みたいなとは思っています。

(取り組む理由も明確にありますが、公にすることでもないのでここでは割愛します)

 

なんだかアンチTwitterみたいな記事になってしまいました。笑

 

「成長するには苦手なことから取り組め」って誰かが言ってたような気がするので、もしかしたら、ここを克服できたら、もう1段階成長できるかもしれませんね。

 

みなさんの苦手なことはなんですか?

時間あれば私の苦手なTwitterでこっそり教えてくださいね♪

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------