「ググる」から「タグる」
「SNSでウケない商品は、ビジネスそのものが難しくなりつつある」
先日、そんな見出しのネット記事に目が止まりました。
商品の”発見”から”購買”まですべてがSNSで完結する未来が近づいているそう。
確かに言われてみるとそんな気がしますね。
SNSを通じて情報が急速に広がることを「バズ(BUZZ)」と呼びますよね。
このバズの由来ってご存知です?
何でも蜂が飛ぶ音「ブンブン」から来ているらしいですよ。
何かの商品がバズり、急速に商品が買われ、あっという間に品切れに。
SNSを通じて、「〇〇に合った」なんて情報を見つければ、一気にその店に人が押し寄せたりしますよね。
その昔、ドラクエ2、3時代にスマホがSNSがあったらどうなっていたんでしょうか。笑
任天堂スイッチやPS5は一時期、その動きに似たような感じだったかもしれません。
いずれにせよ、今の時代、SNSというのは切っても切れないツールなのかもしれません。
違う言い方をすれば、ここを学んでおかないと一気に情報弱者になりそうですね。
間違った情報も多いので、見極めは大切ですが。
情報に踊らせた結果、自分だけ盛り上がってたなんて恥ずかしいですからね。
これまでGoogleで検索をしていたもの。すなわち”ググって”いたものは、インスタグラムの”タグ”で検索をする”タグる”に変化しているそうです。
確かにピンポイントの画像で目に飛び込んでくるので、効率が良さそうですね。
という時代の流れがわかっているのであれば、アクションしない訳にはいきませんね。
私の場合はまずインプットからになりますが^^;
YouTubeに関してはある程度、知見・実績があるとは言え、Twitter、Instagram、TikTokはその効果を認識しつつも、本腰をいれられずにいます。
いい加減、何かを捨てて本腰を入れないと時代に取り残されそうです。笑
と、感じつつあるということは、そのタイミングなのかもしれませんね。
SNSって育てておくとメリットしかないですからね。
こんな時はやはり、苦手なものから取り組むのが良いのでしょうか。
月替りのタイミングでもあるので真剣に考えてみようと思います。
ではでは。
-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ
---------------------------------------------------------------------