副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

値上げの波がいよいよ

さてさて、いよいよ来ましたね〜。「値上げの波」

みなさんは買い出しでスーパーに行きます?

鶏肉、豚肉、牛肉、野菜、フルーツ・・・・1人分でだいたいいくらか知ってます?w

 

私は実は週末には結構料理をすることが多くて、スーパーにちょいちょい買物に行きます。笑

 

しかも買うものをメモに書いて持っていきますw

(せめてスマホにメモれ。笑)

 

どうやら様々な食材品が数十円〜数百円程度値上がりをしているみたいですね。

商品によっては2倍になっているようなものもありました^^;

 

こりゃ年末前にはさらに大変なことになってそうです。

本格的な値上げのピークは年末頃と言われていますから、今の値上げはまだまだ始まったばかりといった感じです。

 

これは飲食関連の店舗が厳しい戦いになりそうです。

恐らく、原材料の試算まで目が届いていないでしょうから、今のうちに予算管理は見直した方が良さそうです。

 

間違いなく原材料費は爆上がりしますので。

 

ということは、売上・人件費・原材料費で考えたとき、売上を伸ばすか、人件費を抑えるかという判断を迫られることになります。

 

ここは慎重に判断しないといけませんね。

 

飲食以外の業種も油断はできません。

 

見落としがちなのは、”元”になる原料に目を向けることです。

その原料が高騰しているのであれば、やはり事業は厳しくなるでしょう。

 

ただでさえ、格差社会が広がり、貯蓄メインの現代ですから経済はさらに鈍化していくのだと思います。

 

ちょっとやそっとじゃ、この流れは止められそうもないですね^^;

 

ただし、そうなるのが分かっているのであれば準備くらいはできそうですよね。

少しでも苦しい状況を緩和できるように、少しずつ準備をしていこうと思います。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------