副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

”老害”を考えてみる

「老害とは」

自分が老いたのに気づかず(気をとめず)、まわりの若手の活躍を妨げて生ずる害悪。

 

うーむ。若手の活躍を妨げるというのは最悪ですね。^^;

 

人間、年齢を重ねてくると頭も硬くなりがちですよね。

人生における”経験”を重ね、成功も失敗も重ねていくわけですから、結論づけたくなるのはわかるような気がします。

 

ただし、それこそが”老害”の入り口なんだと思います。

 

新しい知識を学ぶことを避け、自分の経験したことだけで判断する。

反論されれば言い訳をし、不満な表情を浮かべる。

 

これじゃ、いつまでたっても成長できるハズがありません。

 

一方で、どんなに年齢を重ねても”やる気”に満ち溢れ、誰からでも何からでも学ぼうとする人は、自然と人が集まってきます。

 

自分も可能な限り、時代の流れはキャッチしつつ、新しい情報には敏感でいたいと思っています。

 

自分の場合は、”人”と”人”をつなぐポジションであることが多いので、ちょっとした時事ネタとか、経済情報とか、ITネタとかは会話を広げるために必要不可欠なんですよね。

 

何か話を振られたとき、アドリブで話を広げられるのと、終わってしまうのでは相手の印象も全く違ってきますからね^^;

 

最近は良く、自分の人生設計の見直しや振り返りをします。

例えば、見事に描いたゴールにたどり着けたとしたら、その次どうするんだろうとか。

本当にそれがゴールでいいんだっけ?とか。

 

きっと、やりたいことがありすぎて、頭が散らかっているだけだと思います。笑

 

どれだけ年齢を重ねても、チャレンジ精神だけは忘れたくないですね♪

みなさんの”人生設計”はどんな感じでしょうか。

 

機会があればこんど教えてくださいね。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------