副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

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魔法の言葉「いってらっしゃい」

「いってらっしゃい!」

元気良くかけられたこの言葉。どこでかけられたと思いますか?

 

一応、先にいっておくと自宅ではないですよ^^;

 

なんと、昨日ふと入った「ラーメン屋さん」です。

 

そのラーメン屋さんはいわゆる「家系」のお店で、外見からは良く見る感じのスタンダードな印象でした。

 

ちょっと急いでいたこともあり、さっさと食事を済ませて

 

「ごちそうさまでした」とカウンターに食器を置くと。

 

間髪入れず、クソ元気な店長さん?らしき人。

 

「ありがとうございます!」

「いってらっしゃい!」

 

い・・いってらっしゃい?w

 

これは、テンション上がりました。笑

思わず「いってきます!」と言いそうにw

 

自分も長いこと、接客に携わって仕事をしてきていますが、このコンボは初めての体験でした。

 

「いってらっしゃい」と声をかけられると、不思議と元気になるんですね^^;

しかも、また「だたいま」って戻りたくなるし。笑

 

これは、差別化につながりますね。

しかも”即効性”がある。

 

恐らく、接客業であればあらゆる業態でこの「いってらっしゃい」は取り入れられると思います。

 

マニュアル通りの全く響かない「また何かあればお願いします」なんて言葉と比べたら、何百倍も響くし、応用もできそうです。

 

自分が店舗型ビジネスの店長だったら、速攻で取り込みます。笑

 

そのくらい、声をかけてもらった人間からすると刺さりました。笑

 

接客業に従事しているみなさん。

明日から「いってらっしゃい!」を使ってみませんか?

やればきっとリピート率に変化が生まれるはずです♪

(もちろん、いい方向に)

 

あらためて、差別化ってシンプルなところでも出来るんだなと勉強になった体験でした。

 

すごく簡単な言葉ですが、使う場面次第で”伝家の宝刀”になりそうです。

 

ではでは。

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株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

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