副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

大手寿司チェーンに見る”ブランド崩壊”

先日、大手寿司チェーンの「スシロー」がメディアを騒がせましたね。

内容は”おとり広告”だそうで。

 

なんでも店舗に食べにいっても「広告の商品がない」ということらしく。

これは諸々、事情があったにせよマズいですね。

 

どんなつもりで広告を出したのか?

広告を出す前にリスクを検証しなかったのか?

 

業界大手だからといっても、意外と単純なところが盲目になるものですね。

 

恐らく、この問題でしばらくは客数減となるのでしょう。

他にも競合店からしたら勝手につまずいてもらって「儲けもの」の状況ですからね。

 

何事も積み上げた”信頼”というのは一瞬で崩れ去るもので。

ましてやメディアで取り上げれたとなると、そのインパクトは絶大でしょう。

 

「景品表示法違反の措置命令」

 

いわゆる、改善指導命令的なところですが、消費者の目線はそうではないでしょう。

 

「またどうせ客寄せ広告だろう」

 

こう考える消費者も多いのでは思います。

 

仮に自分がこのスシローの事業責任者であったならどうするか?

 

これといった特効薬はなさそうです。

 

また一からお客様の信頼を積み上げるしかなさそうですね。

 

勢いに乗っているときほど、慎重に。視野を広く。

 

本当に今の道で合っているか?

何か見落としはないか?

驕りはないか?

初心に戻れているか?

 

慢心というのは時に残酷な結果をもたらします。

 

明日は我が身として反面教師にしたいですね。

 

ちなみに今回のニュースはコチラ。

news.yahoo.co.jp

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------