大手寿司チェーンに見る”ブランド崩壊”
先日、大手寿司チェーンの「スシロー」がメディアを騒がせましたね。
内容は”おとり広告”だそうで。
なんでも店舗に食べにいっても「広告の商品がない」ということらしく。
これは諸々、事情があったにせよマズいですね。
どんなつもりで広告を出したのか?
広告を出す前にリスクを検証しなかったのか?
業界大手だからといっても、意外と単純なところが盲目になるものですね。
恐らく、この問題でしばらくは客数減となるのでしょう。
他にも競合店からしたら勝手につまずいてもらって「儲けもの」の状況ですからね。
何事も積み上げた”信頼”というのは一瞬で崩れ去るもので。
ましてやメディアで取り上げれたとなると、そのインパクトは絶大でしょう。
「景品表示法違反の措置命令」
いわゆる、改善指導命令的なところですが、消費者の目線はそうではないでしょう。
「またどうせ客寄せ広告だろう」
こう考える消費者も多いのでは思います。
仮に自分がこのスシローの事業責任者であったならどうするか?
これといった特効薬はなさそうです。
また一からお客様の信頼を積み上げるしかなさそうですね。
勢いに乗っているときほど、慎重に。視野を広く。
本当に今の道で合っているか?
何か見落としはないか?
驕りはないか?
初心に戻れているか?
慢心というのは時に残酷な結果をもたらします。
明日は我が身として反面教師にしたいですね。
ちなみに今回のニュースはコチラ。
ではでは。
-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ
---------------------------------------------------------------------